2008/09/29(月)ECO Sim 公開

ECO Sim

しばらく前から作っていたツールECO Simがそこそこ形になったので公開することにしました。ツール名は仮名のつもりだったのですが、この名前で他では使われてない様なのでもうこのままでいいかな。

機能的にはステータス関連計算2とSkill Calcをまとめた感じですが、コードはほぼ一から書き直したこともあってかなり作成に時間がかかってしまいました(;^_^A。 まだセーブ機能は無いのですが、そのうち追加する予定。

クエスト検索もできたら作ってみたいけど、機能追加はともかくデータを作る作業が大変そう。今はt@ecoさんのクエスト検索があるから、自分で作らなくてもそこへの検索条件付きリンクを作っておけば十分かなあ。

Firebug

ECO Simの動作速度がやたら遅かったのを改善しようと、FirefoxアドオンFirebugのプロファイラを使ってみたのですが、これなかなか良いですね。どこの関数がどれだけ時間を使っているのか分かるので、改良ポイントがかなり絞り込めます。

結局遅かったのは、DOMやinnerHTMLによるHTML書き換えの部分だったので、書き換えの必要がないときは書き換えないというロジックを追加して高速化できました。プログラムの見通しがやや悪くなるけど、ステータスを変更するたびに0.5秒待たされるのは嫌だし仕方ない。

2008/09/14(日)新しいBBSを設置

BBSを設置

スパム投稿への対処を楽にするためにBBSを新しくしました。これで記事中のURL数制限もだいぶ緩くできそう。

記事データの移行はちょっと迷ったけど、記事なしだとちょっと画面が寂しいので移行することにしました。適当にスクリプト書いて変換しただけだけど、ぱっと見まともに動いているように見えるしたぶん大丈夫でしょう(^_^;)

2008/09/12(金)ECO再開

ECO再開

1dayチケットが手に入ったのでECOをちょっとだけ再開しました。まずは、15たまってるクエストを消化。

ss20080912retouch.jpg

ギーゴクエストは短時間でできるクエストだけど、さすがに15もあるとそれなりに時間がかかる。

そして酒場に行ってみると、どうやら「ゴルドーの遺言状」イベントのフラグが立ってたみたいなのでやってみた。しかし、最後の方でヒスイが必要なことに気づく→持ってないから続けられない(;_;)。仕方ないから続きはまた今度。昔はなかったモーグとファーイースト観光ができたからまあいいか。

新しいツール

昔作ろうと思っていた、今のステータス計算機を置き換えるツールをぼちぼち作っています。ほぼ一から作っているので結構時間がかかりそう。せっかくだからちゃんと完成させたいところだけど需要はあるのかなあ?

OK キャンセル 確認 その他