2015/02/03(火)bodycache patch 2重include対応

pukiwiki bodycache patch 2重include対応

bodycache 2重include

以前、#includeを含んだページで更新時にキャッシュが再生成されるような改良を行いましたが、この改良では上図のように#includeや#pcommentが2重に使われていると、キャッシュが正しく再生成されないことが分かりました。

bodycache 2重include 修正前

このような場合、一番深いページを更新したときに、最上位のページのキャッシュが再生成されずに残ってしまいます。これは、キャッシュを再生成するページを探すときに、#includeや#pcommentを更新されたページから1段しかたどっていないために発生する現象です。

そこで、更新時に2段までページをたどってキャッシュを再生成するように変更しました。これで、2重include/pcommentまでなら正しくキャッシュが再生成されるようになります。

bodycache 3重include 修正後

ただし、3重include/pcommentには未対応です。対応は難しくありませんが、たどる段数を増やすとその分負荷も増えるので、2重までの対応としています。

OK キャンセル 確認 その他