自然回復,アイテム回復について
※ このページ内の計算式の floor[X] は、Xの小数点以下切り捨て。
更新履歴
- [2012/02/19]
リリースアビリティ「HP回復力%上昇」、「SP回復力%上昇」、「MP回復力%上昇」について記載。
リリースアビリティ「食べ物系アイテム効果+上昇」、「ポーション系アイテム効果+上昇」について記載。
割合回復アイテムについて記載。
- [2011/04/02]
スキル「フードファイター」による回復倍率を修正。
スキル「セイクリッドエンブレイス」による回復率上昇を追加。
- [2011/04/02]
スキル「フードファイター」による回復倍率を修正。
スキル「セイクリッドエンブレイス」による回復率上昇を追加。
- [2009/02/01]
「魂装備による補正」の記述を修正。
- [2009/01/13]
「魂装備による補正」の補正値テーブルを修正。
- [2008/12/26]
「魂装備による補正」の補正値テーブルに追記。
- [2008/12/11]
スキル「回復率上昇」のLVごとに回復量が変わるようになった仕様変更に対応。
スキル「ホーリーフェザー」に関する記述を追加。
スキル「フードファイター」に関する記述を追加。
スキル「○○の魂」を持つキャラクターに憑依されたときの影響に関する記述を追加。
- [2007/04/01]
アイテム回復の記述を更新。
- [2006/01/25]
マリオネット憑依時のスキル「*P自然回復」の効果を追加。
あまり調べていませんが、憑依回復と比較して、回復量半分・回復周期半分で、時間当たりの回復量ではほぼ同じみたいです。
- [2005/12/31] CloverのPT広場回復の回復量が[Max/20]になっていることを確認。
回復率の定義
説明の便宜のため、「回復率」を定義する。
回復率は実際の回復量が基本となる回復量に対して何%の割合となるかを表したもので、
おおむね
「回復量 = floor[基本回復量*回復率/100]」
となる。
「回復率」は、HP/MP/SPのそれぞれに対して存在する。
- ステータスによる補正
- ST補正(HP回復率) = floor[VIT/3]
- ST補正(MP回復率) = floor[MAG/3]
- ST補正(SP回復率) = floor[(INT+VIT)/6]
- HP/MP/SP回復率上昇のスキルレベル(=XPRLv)による補正
- XPR補正 = 0 (スキル回復率上昇未取得時)
- XPR補正 = 15 + 回復率上昇のスキルレベル*3 (スキル回復率上昇取得時)
- イリスカード補正
- リリースアビリティ「HP回復力%上昇」、「SP回復力%上昇」、「MP回復力%上昇」のアビリティ値がそのまま加算される。
- ホーリーフェザー補正
- HF補正 = 0 (ホーリーフェザー状態でないとき)
- HF補正 = 15 (ホーリーフェザー状態の時)
- リラクゼーション補正
- リラクゼーション補正 = 0 (リラクゼーション状態でないとき)
- リラクゼーション補正 = 15 (スキル「セイクリッドエンブレイス」による回復率上昇)
- リラクゼーション補正 = 25 (スキル「リラクゼーション」による回復率上昇)
- 魂装備による補正
- 魂補正=魂装備による回復率上昇量の合計
- 回復率上昇量は、憑依者の回復率に以下の倍率を掛けたものになります。
憑依箇所 | 魂補正値(HP) | 魂補正値(MP) | 魂補正値(SP) |
胸アクセサリー | 7.5% | 14.0% | 0% |
鎧 | 14.0% | 7.5% | 0% |
武器 | 5.0% | 5.0% | 0% |
盾 | 7.5% | 7.5% | 0% |
- 回復率の式
- 回復率 = 100 + ST補正 + イリスカード補正 + XPR補正 + HF補正 + リラクゼーション補正 + 魂補正
自然回復
自然回復は何種類か存在するので、ここでは便宜上「座り回復」、「街回復」、「PT広場回復」、「憑依回復」、「スキル自然回復」と呼ぶ。
表中の最大Pは、最大HP、最大MP、最大SPのこと。
座り回復 |
条件 | 座っている |
回復周期 | 5秒 |
初回回復量 | HP: 5+HPRLv MP: 2+MPRLv SP: 2+SPRLv |
備考 | 最初に2回復し、次は3回復、4回復…と回復量が一回ごとに増える。 スキル「回復率上昇」があると、初回回復量が増える。(例えば回復量が3,4,5,6…というふうになる)
|
街回復 |
条件 | 街中(アクロポリスタウンなど)やテント内にいる。または、ホーリーフェザー状態である(HP除く)。 |
回復周期 | 5秒 |
回復量 | floor[最大P*回復率/2000] |
備考 | ホーリーフェザー状態で街中にいても回復量は変わらないことから、ホーリーフェザーによる自然回復と街回復は同種であると判断。 |
PT広場回復 |
条件 | PT募集広場やアクロニア平原の門番より街側にいる |
回復周期 | 5秒 |
回復量 | floor[最大P/20] |
備考 | なぜ街回復と別に存在するのかは謎。回復率=100の時の街回復と同じ回復量。 ホーリーフェザー状態(街回復)と重複可能。 過去、ワールドによって回復量が異なっていたことがあった。 |
憑依回復 |
条件 | 憑依状態である |
回復周期 | 10秒 |
回復量 | floor[最大P*回復率/1000] |
備考 | 回復量は街回復の倍だが回復周期も倍なので、時間当たりの回復量はほぼ同じ。 |
スキル自然回復 (マリオネット) |
条件 | スキル「HP/SP/MP自然回復」を所持(マリオネット憑依時につく) |
回復周期 | 5秒 |
回復量 | floor[最大P*回復率/2000] |
備考 | 回復量・回復周期は街回復と同じ。 街回復およびPT広場回復と効果が重複する。 たとえば、PT募集広場でマリオネット憑依した上でホーリーフェザー状態になると、回復量は[最大P*回復率/2000]*2+[最大P/20]になる。 |
複数の回復条件を満たした場合は、基本的には全ての回復効果を受けることができる。
また、座り回復とその他の回復の回復するタイミングは同期しない。
たとえばPT広場で座ったときは、下記のように回復する。(座るタイミングによってPT広場回復と座り回復の時間がずれる。)
経過時間(秒) | 回復量 | 回復種別 |
0 | 5 | PT広場回復 |
3 | 2 | 座り回復 |
5 | 5 | PT広場回復 |
8 | 3 | 座り回復 |
10 | 5 | PT広場回復 |
13 | 4 | 座り回復 |
15 | 5 | PT広場回復 |
18 | 5 | 座り回復 |
アイテム回復
回復量計算式は以下の通り。
- フードファイター(FF)/ポーション効果上昇(PotUP)係数
アイテム使用者が「フードファイター」や「ポーション効果上昇」を取得している場合、スキルLVに応じて以下の係数が適用される。
FF/PotUPスキルLV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
FF/PotUP係数 | 1/7 | 1/6 | 1/5 | 1/4 | 1/3 |
※係数=1/(8-スキルLV)
- リリースアビリティ係数
回復者が所持しているリリースアビリティ「食べ物系アイテム効果+上昇」、「ポーション系アイテム効果+上昇」のアビリティ値がそのまま係数になる。(例: 40%=0.4)
- アイテム回復量
- 補正回復量 = floor[ アイテム基本回復量 × ( 1 + FF/PotUP係数 + リリースアビリティ係数 ) ]
- 回復量 = floor[ 補正回復量 × 回復率 ]
- アイテム回復量(割合回復)
- 補正回復量 = floor[ アイテム基本回復量 × ( 1 + FF/PotUP係数 + リリースアビリティ係数 ) ]
- ※回復量10%のアイテムの場合、アイテム基本回復量=10となります。
- 回復量 = floor[ floor[ 補正回復量 × 回復率 ] × 最大P ÷ 100 ]
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