BonusPointの獲得と消費
※このページ内の式を見るときの注意点
Floor[ x ] : xを小数点以下切り捨て
Ceil[ x ] : xを小数点以下切り上げ
Sqrt[ x ] : xの正の平方根
x % y : xをyで割った余り
獲得ボーナスポイント
Lv N になったときにもらえるボーナスポイントは
getBonusPoint{Lv(N-1→N)} = Floor[(N-1)/3]+3
(Lv22までの実測から推測。)
| Lv | 獲得BonusPoint | 累積BonusPoint |
| 1 | - | 2 |
| 2 | 3 | 5 |
| 3 | 3 | 8 |
| 4 | 4 | 12 |
| 5 | 4 | 16 |
| 6 | 4 | 20 |
| 7 | 5 | 25 |
| 8 | 5 | 30 |
| 9 | 5 | 35 |
| 10 | 6 | 41 |
| 11 | 6 | 47 |
| 12 | 6 | 53 |
| 13 | 7 | 60 |
| 14 | 7 | 67 |
| 15 | 7 | 74 |
| 16 | 8 | 82 |
| 17 | 8 | 90 |
| 18 | 8 | 98 |
| 19 | 9 | 107 |
| 20 | 9 | 116 |
| 21 | 9 | 125 |
| 22 | 10 | 135 |
| 23 | 10 | 145 |
| 24 | 10 | 155 |
| 25 | 11 | 166 |
| 26 | 11 | 177 |
| 27 | 11 | 188 |
| 28 | 12 | 200 |
| 29 | 12 | 212 |
| 30 | 12 | 224 |
| 31 | 13 | 237 |
| 32 | 13 | 250 |
| 33 | 13 | 263 |
| 34 | 14 | 277 |
| 35 | 14 | 291 |
| 36 | 14 | 305 |
| 37 | 15 | 320 |
| 38 | 15 | 335 |
| 39 | 15 | 350 |
| 40 | 16 | 366 |
消費ボーナスポイント
ステータス値を N から N+1 にするのに必要なボーナスポイント(ゲーム内の表示と同じ)は、
payBonusPoint{Status(N→N+1)} = Floor[N/6]+1
(ステータス1〜30の実測から推測。)
| ステータス値 | 必要コスト |
| 1 | 1 |
| 2 | 1 |
| 3 | 1 |
| 4 | 1 |
| 5 | 1 |
| 6 | 2 |
| 7 | 2 |
| 8 | 2 |
| 9 | 2 |
| 10 | 2 |
| 11 | 2 |
| 12 | 3 |
| 13 | 3 |
| 14 | 3 |
| 15 | 3 |
| 16 | 3 |
| 17 | 3 |
| 18 | 4 |
| 19 | 4 |
| 20 | 4 |
| 21 | 4 |
| 22 | 4 |
| 23 | 4 |
| 24 | 5 |
| 25 | 5 |
| 26 | 5 |
| 27 | 5 |
| 28 | 5 |
| 29 | 5 |
| 30 | 6 |
| 31 | 6 |
| 32 | 6 |
| 33 | 6 |
| 34 | 6 |
| 35 | 6 |
| 36 | 7 |
| 37 | 7 |
| 38 | 7 |
| 39 | 7 |
| 40 | 7 |
おまけ:累積ボーナスポイントの計算式
上の表のように値を出して足し算すれば出せますが、それをやらずに求めるための式。
LV N の時の累積ボーナスポイント
2 + getBonusPoint{Lv(1→2)} + getBonusPoint{Lv(2→3)} + … + getBonusPoint{Lv(N-1→N)}
より、
totalBonusPoint{Lv(N)} = Floor[N/3]*(Floor[N/3]+5)*3/2 + (Floor[N/3]+3)*(N%3) - 1
例: LV 10の時の累積ボーナスポイント
totalBonusPoint{Lv(10)}
= Floor[10/3]*(Floor[10/3]+5)*3/2 + (Floor[10/3]+3)*(10%3) - 1
= 3*(3+5)*3/2 + (3+3)*1 -1
= 36 + 6 - 1
= 41
ステータス値を A から B (A<B)にするのに必要なボーナスポイント
payBonusPoint{Status(A→A+1)} + payBonusPoint{Status(A+1→A+2)} + … +payBonusPoint{Status(B-1→B)}
より、
payBonusPoint{Status(A→B)} = Floor[B/6+1] * (Floor[B/6]*3 + B%6) - Floor[A/6+1] * (Floor[A/6]*3 + A%6)
例: ステータス値を 16 から 19 にするのに必要なボーナスポイント
payBonusPoint{Status(16→19)}
= Floor[19/6+1] * (Floor[19/6]*3 + 19%6) - Floor[16/6+1] * (Floor[16/6]*3 + 16%6)
= 4 * (3*3 + 1) - 3 * (2*3 + 4)
= 4*10 - 3*10
= 10
累積ボーナスポイントを T 確保できる最低限のLV
「LV N の時の累積BonusPointの式」の逆。(複雑なのでいったんPを計算してそのPを使ってLVを求めている。)
P = Floor[(Sqrt[249+24*T]-15) / 6]
needLV = P*3 + Ceil[(T - (P*(P+5)*3/2-1)) / (P+3)]
例: 累積ボーナスポイントを 300 確保できる最低限のLV
P = Floor[(Sqrt[249+24*300]-15) / 6]
= Floor[(Sqrt[7449]-15) / 6]
= Floor[(86.307-15) / 6]
= Floor[11.885] = 11
needLV
= 11*3 + Ceil[(300 - (11*(11+5)*3/2-1)) / (11+3)]
= 33 + Ceil[(300 - 263) / 14]
= 33 + Ceil[2.643]
= 33 + 3
= 36
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