2016/01/19(火)アナザーページメニューのアンケート結果

アナザーページメニューのアンケート結果

期日が来たので結果を公開しました。以下のページで閲覧できます。

[追記] 多重投票は結果公開前に私が確認した限りでは無いようでした。

現時点の結果は以下の通り。(回答総数:61)

アンケート結果:単純集計

Q1. Wikiページ「アナザークロニクル」のヘッダーメニュー
選択回答数
(A)ロア実装順18
(B)系統別33
(C)キャプチャー別21
(D)リンク無し0
(E)その他3

「(B)系統別>(C)系統別>(A)ロア実装順」の順で「(B)系統別」が一番人気。
現行メニューの「(A)ロア実装順」は慣れているのでこのままが良いという人もいそうでしたが、そんなに伸びない結果に。

個人的には、アナザーページのメニューとして考えるならアンケート結果通り「(B)系統別」が合理的かなと思います。

Q2. イベント「イリスと記憶の書架」
選択回答数
無回答1
0%13
10%~40%2
50%~80%2
90%~100%43

やった人とやってない人の二極化で、やった人の方が多い結果に。
一度始めたらちゃんと最後までやる人が多いという事でしょうね。

Q3. ロアの出現順
選択回答数
無回答3
0%10
10%~40%9
50%~80%11
90%~100%28

こちらの回答は比較的ばらけてます。
ちゃんと覚えている人(90%~100%)が約半数いる一方で、それ以外の人(80%以下)も半数くらい。

Q4. アナザークロニクル
選択回答数
プレイ無し3
プロローグ30
EXキャプチャー32
ページ作成35
スキル使用50

半分以上(スキル使用の結果を見ると8割以上)の人は何らかの形でアナザークロニクルをやっているという結果。

アナザーページを作成しないと使えないアナザースキルの使用が、なぜかページ作成より多いですが、何か誤解があったのかも。(複数選択できないと思われたなど。)
そもそも、ページ作成とスキル使用はほぼ同義*1なので設問があまり良くなかったですね^^;

プロローグ、EXキャプチャー、ページ&スキルをそれぞれ別項目にして進行状況を尋ねた方が良かったかもしれません。

アンケート結果:クロス集計

Q1.とQ1
Q1\Q1(A)ロア実装順(B)系統別(C)キャプチャー別(D)リンク無し(E)その他
(A)ロア実装順106102
(B)系統別623401
(C)キャプチャー別141501
(D)リンク無し00000
(E)その他21100

一つだけ選んだ人が多いですが、「(A)ロア実装順 か (B)系統別」、「(B)系統別 か (C)キャプチャー別」の組も少しあります。
「(A)ロア実装順 か (C)キャプチャー別」の組はほとんどなく、複数選択した人は「(B)系統別」を含めた組にしているようです。

Q1.とQ2. イベント「イリスと記憶の書架」
Q1\Q2無回答0%10%~40%50%~80%90%~100%
(A)ロア実装順111015
(B)系統別190221
(C)キャプチャー別051015
(D)リンク無し00000
(E)その他00003

イベントプレイ済みの人(90%~100%)については(A)~(C)にあまり差が無いですが、イベントをやっていない人(0%)を見ると「(A)ロア実装順」の票数がかなり減り、「(B)系統別>(C)系統別」の順になっています。

Q1.とQ3. ロアの出現順
Q1\Q3無回答0%10%~40%50%~80%90%~100%
(A)ロア実装順002511
(B)系統別376611
(C)キャプチャー別152211
(D)リンク無し00000
(E)その他00012

こちらも同様の傾向で、出現順を覚えていない人ほど「(A)ロア実装順」を選ばなくなっています。

Q1.とQ4. アナザークロニクル
Q1\Q4プレイ無しプロローグEXキャプチャーページ作成スキル使用
(A)ロア実装順267715
(B)系統別020212229
(C)キャプチャー別210111214
(D)リンク無し00000
(E)その他03333

Q4は4つ全てにチェックする人も多いですし、特に傾向は無いですね。

*1 : ページ作ったらスキルはとりあえず使ってみる人が多いと思うので

2016/01/05(火)アナザーページメニューのアンケート公開

アナザーページメニューのアンケート公開

2015/12/29 アナザーページメニューのアンケート案で検討していたアンケートページを公開しました。
アンケート: Wikiページ「アナザークロニクル」のヘッダーメニュー

以下の項目の複数選択にしましたが、たいていの人はどれか1つ好きなのを選ぶのではないかと思っています。

  • (A)ロア実装順(現行のまま)
  • (B)アナザーブックウィンドウと同じ系統別
  • (C)EXキャプチャー別
  • (D)アナザーページへのリンクは載せない(左メニューなどヘッダ以外の箇所に掲載)
  • (E)その他(コメント欄に入力してもらう)

あとは、せっかくの機会なのでイベント進行状況のアンケートも試しに入れてみました。こっちは回答任意です。(無回答のまま投稿可能。)

OK キャンセル 確認 その他