2011/02/14(月)110武器作成

110武器作成

「白銀の竜玉」入手と「ラハブの箱」集めまではやっていたのですが、その後放置状態だったので、今回最後までイベントをやりました。

  1. まずは箱を開ける
    ラハブの箱開け
  2. トンカのマリオネット研究所で「異端の霊玉(黄/青/赤)」と「白銀の竜玉」から、「黒銀の竜玉」を作ってもらいます。黄だけ失敗して2個消費(。・・。)
    黒銀の竜玉作成後
  3. ドミ界に行ってマーシャっぽい敵を倒します。一応ドラゴも連れて行ったのですが、攻撃が当たりにくかったので、ホーリーライト連発で倒しました。光盾+サンバで防御面は問題なし。
    対未完の魂
  4. 110武器完成o(*^▽^*)o~♪
    竜眼開放・極

2011/02/13(日)ECO Sim 潜在武具強化対応

ECO Sim 潜在武具強化対応

かなり間が空いてしまいましたが、潜在武具強化に対応しました。武具強化の設定ができるところに潜在武具強化の蘭を増やしています。

余談1

久々にECO Simいじったらちょっと手間取ってしまいました^^;一応最初の設計段階でそれなりに考えているので、スパゲッティーレベルではないと思いますが、何だかんだで後からいろいろな要素が増えてるのと、パフォーマンス向上の為の処理がちょくちょく入ってるので見通しは悪くなってきたかも…。

余談2

ECO Simはデータセーブにcookieを使っていますが、cookieには

  • 保存できる容量が4kB*1しかない
  • サーバーにcookieが毎回送信されるのでパフォーマンス上あまり良くない

という問題があります。

前者については「ステータス関連計算2」にセーブ機能を実装したときから知っていて、セーブデータ長をできる限り短くする努力*2はしていたのですが、1キャラあたり150byteを越えるようになってきて、キャラ数が多いと厳しくなってきた感じです。

というわけで、そろそろ(というか前々から考えてはいましたが)セーブデータの保存先をcookie以外にしたいと思ってます。代替セーブ先の候補としては、DOM Storage (localStorage) あたり。

*1 : どの部分で4kBなのかはブラウザごとに微妙に違うみたい。

*2 : ソース見れば分かりますがビット単位で処理してます。文字列化で一般的なBase64と違う割り当てをやってるのは、当時Base64のことをうっかり忘れて再発明した為^^;

2011/02/10(木)装備品データベース必要項目

装備品データベース必要項目

以前、ECO Wikiの装備品データベースで何が不足してるか考えたことがありますが、改めて。

ただし、現在既にECO Wikiの装備品データベースが更新されていて、実用上問題ないくらいに登録項目が拡張されているようなので、こちらで(少なくとも登録型の)装備品データベースを作ることはなさそうです。*1

装備品目ごと項目

基本情報名前
装備時容量
修理キット
最大耐久度
スキル
射程
装備種別短剣, 剣, レイピア, 槍, ハンマー, 斧, 爪, ロープ, 投擲, カード, 弓, 弓矢, 銃, 二丁拳銃, ライフル, 実包, 杖, 弦楽器, 本, ハンドバッグ, 左手用ハンドバッグ, 他の武器, フルフェイス, 頭部防具, 頭部装飾品, 顔装飾品, 胸部装飾品, シンボル, 盾, 左手飾り, 背負い袋, ボディスーツ, コスチューム, つなぎ, ウェディングドレス, ワンピース, 上半身防具, 下半身防具, スラックス, ハーフブーツ, ロングブーツ, ブーツ, 靴, ソックス, 背負い魔, ペット, 騎乗ペット
装備部位Head, HeadAcce, Face, FaceAcce, ChestAcce, Backpack, Right, Left, Tops, Bottoms, Shoes, Socks, Pet
裾占有(長ズボン、安全靴、ブーツ、etc.)
基本ステータスSTR, DEX, INT, VIT, AGI, MAG
派生ステータスATK(叩), ATK(斬), ATK(突), M.ATK, DEF, M.DEF, S.HIT, L.HIT, M.HIT, S.AVOID, L.AVOID, M.AVOID, Critical, C.AVOID, HP, MP, SP, PALY, CAPA, 移動力
属性火, 水, 風, 土, 光, 闇
装備条件:LVLV
装備条件:種族エミル, タイタニア, ドミニオン, ハイエミル, アークタイタニア, イクスドミニオン(, DEM)
装備条件:性別男, 女
装備条件:ステータス装備可STR, 装備可DEX, 装備可INT, 装備可VIT, 装備可AGI, 装備可MAG
装備条件:職業ノービス, ジョーカー, ソードマン, ブレイドマスター, バウンティハンター, グラディエイター, フェンサー, ナイト, ダークストーカー, ガーディアン, スカウト, アサシン, コマンド, イレイザー, アーチャー, ストライカー, ガンナー, ホークアイ, ウィザード, ソーサラー, セージ, フォースマスター, シャーマン, エレメンタラー, エンチャンター, アストラリスト, ウァテス, ドルイド, バード, カーディナル, ウォーロック, カバリスト, ネクロマンサー, ソウルテイカー, タタラベ, ブラックスミス, マシンナリー, マエストロ, ファーマー, アルケミスト, マリオネスト, ハーヴェスト, レンジャー, エクスプローラー, トレジャーハンター, ストライダー, マーチャント, トレーダー, ギャンブラー, ロイヤルディーラー, ブリーダー, ガーデナー
装備条件:転生転生
装備条件:軍属東軍, 西軍, 南軍, 北軍
追加別名(能力が同じで名前だけ違う装備を管理)
故障時消滅
(入手方法)

2/11: 少し項目追加

*1 : 先にモンスターデータベースを作ったのは、その時点で他になかったから。ここのところECO Wikiの装備品データベースが更新されてなかったので作成する動機になりましたが、あちらで問題ないならもう1つ作る意味はあまりないです。

2011/02/07(月)モンスターデータベース公開

モンスターデータベース公開

本番運用しても(たぶん)問題ないだろうと判断し、公開しました。サーバーへの投稿機能を含んだシステムは、バグによるデータ消失が怖いけど、大丈夫かな(^-^;

今までも公開していたと言えばしていましたが、他のページからもリンクして、ECO Simページに告知*1を出しました。

今後

装備品データベースの作成をやりたいなあと思ってます。放置気味のECO Simのメンテもそのうちやらないといけませんが。

*1 : トップページに告知出してもきっと誰も見ない^^;

2011/02/06(日)モンスターデータベース作成中 いろいろ修正

モンスターデータベース作成中 いろいろ修正

機能追加の残件と、バグ修正。

  • http://jasmin.sakura.ne.jp/eco/script/mobdb/
    • 再読み込み時にイベントが多重登録されてしまい、投稿が何重にも行われてしまう問題を修正。
    • 空のモンスター名を投稿できてしまう問題を修正。
    • 新規投稿ができなくなっていた問題を修正。
    • 投稿時に生息地情報のソート・重複除去を行うように修正。
    • 検索条件に「ボス」を追加。
    • wiki形式出力機能を追加。
    • ヘルプページを追加。

これで問題なさそうなら、このまま本番運用にしようと思います。

OK キャンセル 確認 その他