2009/06/27(土)カードアセンブルシステム実装

カードアセンブルシステム実装

予告通り、カードアセンブルシステムが実装されました。早速、試しにモーモーをアセンブルしてR1を作ってみました。

そして、実装前にどうなるか気にしていたカードホルダーですが、ちゃんと「アセンブルポケット」ができていました。カードNo.が違うので内部的には別のカード扱いなんでしょうね、きっと。

カードホルダー・アセンブルポケット

A.SPDと攻撃速度

スピードエンチャントでA.SPDを800オーバーにした狩りが流行ってる?みたいなことを聞いたのでグラフを書いてみました。

まず、A.SPDと攻撃間隔の関係が

攻撃間隔 = 基本攻撃間隔 * (1000 - A.SPD) / 1000

なので、攻撃間隔は (1000 - A.SPD) に比例します。攻撃速度(単位時間あたりの攻撃回数)は攻撃間隔の逆数なので、攻撃速度は結局 1/(1000 - A.SPD) に比例することになります。

よって、A.SPDが200の時の攻撃速度を1とすると、A.SPDと攻撃速度の関係は下図のActual(青い線)のようになります。なお、Proportional(赤い線)はA.SPDと攻撃速度が比例している場合の線です。

A.SPDと攻撃速度

これを見ると、A.SPDを200から800に上げると攻撃速度が4倍になり、A.SPDを800から960に上げると攻撃速度はさらにその5倍(A.SPD200比で20倍)になることが分かります。確かに、スピードエンチャントの有無でだいぶ違いそうですね。

個人的には、Proportional(赤い線)の様にA.SPDと攻撃速度が比例するようにして、A.SPDの800上限をやめた方が良い気がします。(たぶん、A.SPDが1000になると発散しちゃうからどこかに上限が必要になっちゃったんだろうし^^;)

2009/06/19(金)カードアセンブルシステム

カードアセンブルシステム

来週にカードアセンブルシステムが実装されるらしいです。

カードが大量に必要なので(失敗無しでもR4を作るのに80枚…)基本的には安物カードを寄せ集めて使うためのものと考えた方が良さそう。

R2~R3程度のカードを作れば、リリースアビリティLv3以降が実現しやすくなりそうですね。

そういえば、アセンブルしたカードはカードホルダーには別枠で収まるのでしょうか?(カードホルダーに入らなかったりして^^;)

ECO Simとイリスカード

ECO Simのイリスカードシステムへの対応は考えてはいるのですが、まだ取りかかってはいません*1。でも、慌てて作ってたらカードアセンブルシステムへの対応を改めて考えることになってたから、ある意味良かったのかも^^;

イリスカードシステムを単に追加するだけでなく、装備品の管理機能(強化・カード状態を保存とか)も付けたいなあと思っているのでそれなりに時間がかかるかもしれません。

他のことやらなければ、2、3日くらいで出来るかもしれませんが最近はECOやってたりするからなあヾ( ̄o ̄;)オイオイ...

*1 : 対応前にちょっとリファクタリングとかしてたので。

2009/06/06(土)確殺M.ATK算出

確殺M.ATK算出

属性を含んだダメージ計算方法がだいぶ判明してきたので、試しに確殺M.ATK算出をやってみます。対象モンスターはルブナン(イヴィルデッドでも同じ)です。

1. M.DEFの調査

まずルブナンのM.DEFを求めるために、攻撃力(スキル倍率)が異なる無属性攻撃魔法でダメージを調査します。

無属性ダメージ調査
M.ATKスキル倍率(%)属性ダメージ
17214042
17216063
172400311

この結果をダメージ計算式

Ceil( ( floor( M.ATK * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )

に当てはめると、

  • M.DEF[-] = 170
  • M.DEF[%] = 40

であることが分かります。

2. 防御属性レベルの調査

光属性ダメージ調査
M.ATKスキル倍率(%)属性ダメージ
172120232

上記のホーリーライトのダメージと先に求めたM.DEFより、属性倍率が270%であることが分かります。270%の内100%は魔法攻撃の攻撃属性値100によるものなので、属性レベルによる倍率は170%、すなわち防御属性レベルは6となります。

よって、以下の計算式でルブナンに与えられるダメージが分かることになります。(光攻撃属性値はキャラクター自身のもの。ルブナンの防御属性値変更は考えない。)

Ceil( ( floor( floor( M.ATK*(2.7 + 光攻撃属性値) ) * スキル倍率 ) - 170 ) * 0.6 )

3. 確殺必要M.ATK算出

先ほどの式からルブナンのHPである1980以上のダメージを与えるために必要なM.ATKを求めたのが以下の表になります。(確殺が目的ならこのM.ATKは最小M.ATKになります。)

1980ダメージに必要なM.ATK
ホーリーライトLV(スキル倍率)
LV1(120%)LV2(145%)LV3(170%)LV4(195%)LV5(220%)




01071887756659585
51052871743647574
25980812692604535
30964798681593526

さすがにLV1は冗談のような値ですが、HL5だと必要な最小M.ATKはTU5よりもかなり少なくてすむようです。また、ホーリーウェポンLV5(光攻撃属性値25)を使えるなら必要な最小M.ATKは535なので、M.ATKがこの辺りなら有用かもしれません。

なお、この必要M.ATK表は全て机上計算で求めたものなので前提がどれか1つでも間違っていれば信用できなくなります。(あとは計算ミスとか^^;)

時間があるときにでも、本当にこの通りになるか試して見たいところですね。

2009/06/05(金)属性調査 その2

属性調査 その2

闇→4属性の倍率は4属性→光属性と同じかなと思っていたのですが、どうやら違うらしいのでちょっとだけ調べて見ました。*1

魔法(闇→4属性)

  • 攻撃に使用した魔法
    • 闇: ブラックウィドウLV1 (威力120%)
  • ダメージ計算式

    Ceil( ( floor( floor( M.ATK*属性倍率 ) * スキル倍率 ) - M.DEF[-] ) * ( 100 - M.DEF[%] ) / 100 )

  • 闇属性→4属性の属性倍率の仮定計算式
    • 属性倍率(%) = 100 + 5*防御属性LV + 攻撃属性値/4
      • 表中の属性倍率は上記計算式で求めたもの。
属性倍率調査結果(魔法)
攻撃側防御側攻撃属性防御属性値ダメージ属性倍率備考
M.ATKM.DEF[%]M.DEF[-]種別
17260001941
17260052511.3
172600252901.5計算値=291
172602552621.3625計算値=264
1726025253021.5625

ちょっと実ダメージと計算値にずれがありますが、攻撃属性値の影響は 攻撃属性値/4(%) というのは確からしいですね。

4属性全てに有効だから若干弱くしたのかもしれませんが、もうちょっと強くても良い気がします^^;

余談

を見ていて思ったのですが、属性相対表の風属性の色と土属性の色が逆みたいですね。

*1 : 実際に調べたのは2日くらい前。

OK キャンセル 確認 その他