2009/04/20(月)IE8入れてみた

IE8入れてみた

IE8正式版公開から間が空いてしまいましたが、IE8を導入してみました。

ECO Simの動作

IE8と、Sleipnir2で動作確認してみましたが、IE8で若干スタイルが変化するくらいで特に問題ないようです。動作速度は心持ち速くなってる気がしますね。

IE8のレンダリングモード

調べてみたところ、IE8は以下の3つのレンダリングモードを持っているようです。

  • IE8標準準拠モード
  • IE7標準準拠モード
  • Quirksモード

そして、現在表示中のページのレンダリングモードは以下のコードをアドレスバーに入力して実行すれば確認できます。

javascript:alert(document.documentMode);

この方法でサイト内のページがどのモードでレンダリングされているか調べてみたところ、IE8ではIE8標準準拠モード、Sleipnir2ではIE7標準準拠モードでレンダリングされていました。

どうやらSleipnir2はIE7モード(EmulateIE7モード?)で動くようですが、IE8モードで動かす方法はあるのでしょうか?動作確認には便利そうなのでこのままでも良いかなという気はしますけど。

IE7での不都合は直っているか

IE7のcolspanを使ったtableの描画がおかしい についてはIE8標準準拠モードなら問題なく描画されるようです。

JavaScriptでhrefを変更するとアンカーテキストまで変わる については、試して見ましたが……直っていません(;-_-)

まあ、直っていてもIE7以前を使う人がいる限り対策は必要なのですが、これくらいは直して欲しかった。βテストに参加して文句つけるべきだったのかな。

2009/04/06(月)バードスキル調査

バードスキル調査

バードのJOBLVが32に到達して覚えられるスキルが増えたので詠唱時間やディレイを調査してみました。ミュージカルブロウやシャウト!はちょっと怪しいですがたぶん大きく間違ってないはず*1なのでECO-Wiki-Skill/Bardに反映しておきました。

ミュージカルマスタリーの効果もLV5で50%減ではない気がする*2のですが、あまり調べられてないので今回は保留に。


おまけ: シャウト!のモーション

ss20090405_202549_shout.jpg

ばんざい(・・?)

*1 : A.SPDとC.SPDがほぼ同じだったので仮にA.SPD依存だったとしてもそんなに差はないはず

*2 : LV5で35%減くらい?

イヴィルデッドを1撃で

良い憑依装備が落ちてて最小M.ATKを684以上にできたのでアンデッド城に行ってTUを試してきました。

ss20090406_013915.jpg
ss20090406_013852.jpg

かなりさくさく狩れて気持ちよいですが、ラウズメンタル込みなのでたまにかけ忘れて撃ちもらしたりしてました^^;

OK キャンセル 確認 その他