2008/12/27(土)ドラゴ入手

ドラゴ入手

少しお金が貯まったので、タイニーメダルを買ってドラゴ入手イベントをやってきました。

ファイアードラゴ

手に入れてはみたものの育てるのが面倒なので、当分は移動用になりそうです^^;

シャーマンから転職

ほとんどクエスト消化しかしてないキャラがついにJOBLV50になってしまったので転職してきました。

シャーマン転職

転職したはよいけど特に目標とかないし結局クエスト生活な気もする。

ケーキ屋さん…

ちょっと前にケーキを買いに(靴下を手に入れに)行ってきた時。

ケーキ屋さん

ご立腹のようです。怖い。。゛(ノ><)ノ

2008/12/24(水)LV別装備品一覧

LV別装備品一覧ページを作成

ECO-Wikiでレベル別最適装備の表を見ていてふと思いついたので、LV別装備品一覧ページを作ってみました。装備データは「ECO Sim」と同一のものを使用しています。

一覧表示するのが主な目的だったので、今のところは詳細な情報は出力していません。その代わり、装備品名のところがECOwiki装備品データベースへのリンクになっているので、そこで詳細情報を見ることはできます。

ECOwiki装備品データベースは装備部位と職業を同時に絞り込みできないので、その辺の勝手が悪いと思ってた人には便利かもしれません。ただ、各条件を必ず指定する必要があり、「性別:指定無し」などの条件は使えなくなっています。これはもしかしたら今後修正するかもしれません。

ECO Simへの移行

まだまだ「ステータス関連計算2」の方を使っている人の方が多いようなので、「ECO Sim」への移行を促すお知らせを書いてみました。

まだ移行してない人って、「ECO Sim」に気づいてないのか、気づいてるけど「ステータス関連計算2」の方が良いのか、どっちなんでしょうね。

2008/12/18(木)Safariでの動作不良修正

ECO SimがSafariで動作するように

Safariのデバッガの使い方が分かったのでECO SimをSafariで動くように修正しました。

原因は、以下のようにstatusという変数名を使用していたことだったようです。なので全部別名に置換しました。まさかこんな理由で動かなかったとは…。

var status = {}; //Safariでは window.status = {}.toString(); と同じ扱いになる?

他のブラウザでは window.status へオブジェクトの代入が可能だったり、window.status とは独立した変数statusが確保されたりしていたので、正常動作していたようです。どの挙動が正しいんでしょうね?

IE7のcolspanを使ったtableの描画がおかしい

<table border="1">
	<tr>
		<td colspan="3">1111111111</td>
	</tr>
	<tr>
		<td colspan="2">2222222222</td>
		<td>3</td>
	</tr>
</table>

上のようなtableを作ると、IE7では3が入っているセルの幅が異常に大きくなります。調べてみたもののcolspanを使わない以外の解決法は見つからず。

この問題のせいで「ST初期化」ボタンを単独のセルに入れることができなくなってしまいました(-_-)

2008/12/16(火)中国語版計算機?

何となくアクセス解析を眺めてたらリンク元に珍しいURLを発見。

言語は中国語なのでたぶん香港?どうやら掲示板で紹介されてたみたいですね。

そしてリンクをたどっていくとどこかで見たようなものが^^;

私の知らない間に中国語版ができていたみたいです。ちゃんと下の方に「この計算機の権利は日本のJasmin.Infoに帰属する」みたいなことが書かれてますね。

ソースコードを見てみましたがプログラム部分は私が作ったものをそのまま使っていて、テキスト部分を中国語に翻訳したみたいです。装備データベースは数が多いからまだ途中のようですが、まあなんというかご苦労様です。装備は1000以上あるから、手作業だとしたら結構大変なはず。

ECO Simも紹介されてるみたいだから、そのうちECO Simの中国語版も出てきたりするのかな?

2008/12/12(金)A/C.SPDと詠唱時間の関係

ライオットハンマーの詠唱時間計測

詠唱時間がそこそこ長くて計測しやすそうだったので、ライオットハンマーを使って詠唱時間の変化を調べてみました。

  • 結果

A.SPDと詠唱時間の関係(ライオットハンマー)

赤い点が実際に調べた結果で、青い線は 「詠唱時間[msec] = (1000-A.SPD)×6」のグラフです。この結果を見る限り、「詠唱時間は (1000-A/C.SPD) に比例する」と考えて良さそうですね。

まあ結果としてはECO-Wikiの記述が正しいことを再確認しただけになりましたが、あの式で合わないというコメントもあったので一応検証してみました。


余談) あの詠唱時間の式をECO-Wikiに最初に書いたのはたぶん私…^^;

OK キャンセル 確認 その他