雑記(2007年3月〜4月)

2007/04/25 ; 2007/04/21 ; 2007/04/01 ; 2007/03/03 ;

2007/04/25

MP/SP計算式の検証

ECO-WikiのMP/SP計算式が投稿データと一致するか確認してみました。→MP/SP計算式検証(2007/04/25)

とりあえず計算式は信頼できそうです。計算機への反映はまた後日。

2007/04/21

HP計算式の検証

BBSやWikiで、新しいHP計算式が提案されていたので投稿データと一致するか確認してみました。→HP計算式検証(2007/04/21)

合わないデータが有りますが、誤集計も有るでしょうし、とりあえず正しそうだと言えそうです。 MP/SPについてはまた後日。

2007/04/01

久しぶりに計算機以外を更新

今となっては古くて現行仕様と合わない記述も出てきたので、分かる範囲で修正をかけました。 実は計算機の方にとっくに反映済みのものもあるので、計算機に合わせたという感じですが。 自然回復についても計算機に使っている推測式を書こうかと思ったけど、 そもそも仕様変更されたかどうかさえ定かではないので今回は見送り。

BonusPoint、PAYLについては当分は今の内容で大丈夫そうだなあ。PAYLは気にしている人が居ないだけかもしれないけど。

2007/03/03

ECOをやめてから約1年

ECOを最後にプレイしたのは去年の2月なので、もう1年以上経ちました。 ガンホーのアトラクションセンターを見る限りではIDは残っているようですが、 今はもう再開したいという気にほとんどなれないので、当分再開することはなさそうです。 (暇で他に遊ぶことがなければやるかもしれませんが、今は暇なときは他に遊べることがあるので…。)

このサイトは一応ECO関連のサイトなのですが、 プレイしていないですし、今後目立った更新をすることはないと思います。 まだある程度の需要があるらしい計算機のメンテナンスくらいかな。 まあ更新停止はあるかもしれませんが、少なくともいきなり閉鎖はしないつもりです。

掲示板SPAM対策

ここサイトのBBSですが、 実は設置当初からSPAM対策の改造をしてました。 ひらがなが入力されていなければ受け付けないという簡単なものです。

しかし、今年に入ってからそれを抜けてくるスパム(日本語ではないがたまたまひらがなと同じ文字コードが混じっていた)が 増えてきたので、2007/01/13からURLを4つ以上含む投稿もはじくようにしてみました。(かなり効果はありました。)

で、そのときついでにSPAMをはじいたときにログも残すようにしてみたのですが、 今ログをチェックしてみると1日平均60件のSPAM投稿…。 これは、対策してなかったらかなり大変なことになってましたね(;^_^A

戻る TOPへ戻る