基本ステータス(左上)
LV/JOBLV
LV/JOBLVを直接入力、または右のUp/Dnボタンで増減
種族/職業/性別/マリオネット
セレクトボックスから選択。
Status(STR,DEX等)
直接入力、または右のUp/Dnボタンで増減
LV自動調節
チェックを入れると、入力されているStatusに必要な最低限のLVに自動調節される。チェックを外さないと、LVに任意の値を入力することはできない。
Status初期化
ボタンを押すと各種族ごとの初期値にStatusが戻る。
JOB補正
職業とJOBLVによって決まるStatus補正値。(JOBLVによるステータス補正について の通りの実装です。)
装備補正
装備とマリオネットによるStatus補正値。この補正によりStatus値が0以下になっても内部では1として計算する。(ゲーム中ではStatus値が1になるように補正値が表示されるらしい。)
Cost
Status値を現在の値から1増やすのに必要なBonusPoint。
BonusPoint
余剰または不足BonusPoint。
スキル(右上)
職業とJOBLVに応じたパッシブスキルが表示されるので、セレクトボックスから任意のスキルレベルを選択する。
(今のところ「スローマスタリー」でS.HITが上がるようにしてるけど、実際はL.HITがあがるのかな?)
自然回復(中央)
HP/MP/SPの自然回復量。「座り回復」、「街回復」、「PT広場回復」、「憑依回復」の4種類が表示される。
回復の種類の詳細についてはMP回復についてを参照。
MP以外は計算式の検証が足りないので信憑性は低いです。(SP回復量計算式はほぼ勘。)
また、PT広場の回復量はCloverワールドのものです。なぜかワールドごとに回復量が違っているので他のワールドではこの半分かもしれません。
設定保存/読込(右中央)
入力した設定をCookieに保存したり、Codeとして書き出すことができます。
ただし、仕様変更・データベース更新で以前の設定を読み込めなくなる可能性があります。
特に装備に関しては更新のたびに過去のデータと互換が無くなると思います。
(バージョン情報も保存してるので、非互換のデータは無視するくらいのことはするつもり。)
なお、保存データがないなどのエラーの発生時には基本的に何も起こりません。(エラーメッセージなどは無し。)
Cookie: 保存番号
Load/Saveなどの操作をしたい保存番号を選択。なお'-'には保存できません。
Cookie: Load
選択されている保存番号の設定を読み込む。
Cookie: Save
選択されている保存番号に設定を書き込む。
Cookie: Delete
選択されている保存番号の設定を消去する。
Code: 読込
下のテキストエリアの文字列(Code)から設定を読み込む。
Code: 書出
下のテキストエリアに設定を表す文字列(Code)を出力。
Code: Clr
下のテキストエリアをクリアする。
(装備データは「ECOwiki装備品データベースのHTML/TABLE→TSVファイル→PerlスクリプトでJavaScriptソースを生成」
という風に作っていて、装備の並び順で番号を振っているので更新のたびに別物になってます。
互換を保つこともできなくはないですが、面倒ですし、読込時の処理も多少増えそう。
余裕があったらやるかもしれませんが。)
拡張ステータス(左下)
基本ステータスエリアなどに入力した内容から計算した拡張ステータス。
ゲーム内で表示される値に対応してます。
装備品(右下)
武器・防具の装備状態をここで設定する。
同時に装備できる/できないの判別に不安なところはあります。
装備選択
LV、性別、種族、職業に応じた装備が選択肢に現れるので、装備したいものを選択。
武器種選択
武器に関してはここで選択した武器種のみが装備選択で表示される。なお、全部チェックを外すと武器が装備できません。
Option: 重複チェック
チェックを入れると、他の装備も外さないと装備変更できない項目を赤字で表示します。(名称の頭に!マークも付きます。)
Option: 自動更新
チェックを入れると、LV、性別、種族、職業を変更するたびに、装備選択肢がそれに応じて更新されます。
手動更新
押すと、装備選択肢をLV、性別、種族、職業に合わせて更新。自動更新がOFFの時に使用する。
手動更新を忘れた場合でも、装備変更しようとした際に必要に応じて更新が行われます。
ステータス関連計算2へ戻る