2005/12/30 ; 2005/12/24 ; 2005/12/20 ; 2005/12/04 ; 2005/12/02 ; 2005/11/30 ; 2005/11/26 ;
今回のステータス関連計算2の更新では、特に装備周りを大きく変更しました。
まず、インターフェースは、装備選択は以前のようにセレクトボックスで選ぶのではなく、
選択するための画面(レイヤー)を表示するようにしました。
また、武具強化を行う機能を追加しています。
その他には、最大HPの係数を変更しています。ただし、下の「最大HP計算式」で判明している係数以外はまだ適当です。
最大HPの計算式を求めるため、最大HPを調べてきました(下表)。
SAGA2になってHP係数だけでなく、計算式自体も若干変更されたのかと思っていましたが、
調べた範囲では計算式自体はそのままで、職業ごとのHP係数だけが変更されているようです。
(そうなると掲示板で報告された結花さんのデータが説明できないのですが、もしかしたらSAGA2後も変更があったのかもしれません。)
スキル「最大HP上昇」の影響は、現在そのスキルを覚えられるキャラクターがいないので確認できませんでした。
最大HP = [ (VIT*3 + [VIT/5]^2 + LV*2 + [LV/5]^2 + 50)×職業係数 ]
職業係数は、
ノービス: 1.00
ウァテス: 1.15
シャーマン: 1.05
(ECO-Wiki-Statusに反映済み。)
LV | VIT | HP |
3 | 10 | 90 |
3 | 11 | 93 |
3 | 12 | 96 |
3 | 13 | 99 |
12 | 1 | 81 |
12 | 2 | 84 |
12 | 3 | 87 |
12 | 4 | 90 |
12 | 5 | 94 |
12 | 6 | 97 |
12 | 7 | 100 |
12 | 8 | 103 |
12 | 9 | 106 |
12 | 10 | 112 |
12 | 11 | 115 |
12 | 12 | 118 |
12 | 13 | 121 |
12 | 14 | 124 |
12 | 15 | 132 |
12 | 16 | 135 |
12 | 17 | 138 |
12 | 18 | 141 |
12 | 19 | 144 |
12 | 20 | 154 |
12 | 21 | 157 |
12 | 22 | 160 |
25 | 10+1 | 162 |
25 | 11+1 | 165 |
25 | 12+1 | 168 |
25 | 13+1 | 171 |
25 | 14+1 | 179 |
25 | 15+1 | 182 |
25 | 16+1 | 185 |
25 | 17+1 | 188 |
25 | 18+1 | 191 |
25 | 19+1 | 201 |
25 | 20+1 | 204 |
25 | 21+1 | 207 |
25 | 22+1 | 210 |
25 | 23+1 | 213 |
25 | 24+1 | 225 |
25 | 25+1 | 228 |
25 | 26+1 | 231 |
25 | 27+1 | 234 |
25 | 28+1 | 237 |
25 | 29+1 | 251 |
25 | 30+1 | 254 |
25 | 31+1 | 257 |
25 | 32+1 | 260 |
25 | 33+1 | 263 |
25 | 34+1 | 279 |
25 | 35+1 | 282 |
25 | 36+1 | 285 |
25 | 37+1 | 288 |
25 | 38+1 | 291 |
25 | 39+1 | 309 |
25 | 40+1 | 312 |
25 | 41+1 | 315 |
25 | 42+1 | 318 |
25 | 43+1 | 321 |
LV | VIT | HP |
15 | 4 | 116 |
15 | 5 | 120 |
15 | 6 | 124 |
15 | 7 | 127 |
15 | 8 | 131 |
15 | 9 | 134 |
15 | 10 | 141 |
15 | 11 | 144 |
15 | 12 | 148 |
15 | 13 | 151 |
15 | 14 | 155 |
15 | 15 | 164 |
15 | 16 | 167 |
15 | 17 | 171 |
15 | 18 | 174 |
15 | 19 | 178 |
15 | 20 | 189 |
15 | 21 | 193 |
15 | 22 | 196 |
15 | 23 | 200 |
15 | 24 | 203 |
15 | 25 | 217 |
15 | 26 | 220 |
15 | 27 | 224 |
39 | 4 | 217 |
39 | 5 | 221 |
39 | 6 | 225 |
39 | 7 | 228 |
39 | 8 | 232 |
39 | 9 | 235 |
39 | 10 | 242 |
39 | 11 | 246 |
39 | 12 | 249 |
39 | 13 | 253 |
39 | 14 | 256 |
39 | 15 | 265 |
39 | 16 | 269 |
39 | 17 | 272 |
39 | 18 | 276 |
39 | 19 | 279 |
39 | 20 | 290 |
39 | 21 | 294 |
39 | 22 | 297 |
39 | 23 | 301 |
39 | 24 | 304 |
39 | 25 | 318 |
39 | 26 | 322 |
39 | 27 | 325 |
39 | 28 | 328 |
39 | 29 | 332 |
39 | 30 | 348 |
39 | 31 | 351 |
39 | 32 | 355 |
39 | 33 | 358 |
39 | 34 | 362 |
39 | 35 | 380 |
39 | 36 | 384 |
39 | 37 | 387 |
39 | 38 | 391 |
39 | 39 | 394 |
39 | 40 | 415 |
39 | 41 | 418 |
39 | 42 | 422 |
39 | 43 | 425 |
39 | 44 | 428 |
39 | 45 | 451 |
39 | 46 | 455 |
39 | 47 | 458 |
39 | 48 | 462 |
39 | 49 | 465 |
39 | 50 | 491 |
39 | 51 | 494 |
39 | 52 | 497 |
39 | 53 | 501 |
39 | 54 | 504 |
39 | 55 | 532 |
39 | 56 | 535 |
39 | 57 | 539 |
39 | 58 | 542 |
39 | 59 | 546 |
39 | 60 | 576 |
39 | 61 | 579 |
39 | 62 | 583 |
LV | VIT | HP |
31 | 4+1 | 172 |
31 | 5+1 | 175 |
31 | 6+1 | 178 |
31 | 7+1 | 181 |
31 | 8+1 | 184 |
31 | 9+1 | 191 |
31 | 10+1 | 194 |
31 | 11+1 | 197 |
31 | 12+1 | 200 |
31 | 13+1 | 203 |
31 | 14+1 | 212 |
31 | 15+1 | 215 |
31 | 16+1 | 218 |
31 | 17+1 | 221 |
31 | 18+1 | 224 |
31 | 19+1 | 235 |
31 | 20+1 | 238 |
31 | 21+1 | 241 |
31 | 22+1 | 244 |
31 | 23+1 | 247 |
31 | 24+1 | 260 |
31 | 25+1 | 263 |
31 | 26+1 | 266 |
31 | 27+1 | 269 |
31 | 28+1 | 273 |
31 | 29+1 | 287 |
31 | 30+1 | 290 |
31 | 31+1 | 294 |
31 | 32+1 | 297 |
31 | 33+1 | 300 |
31 | 34+1 | 317 |
31 | 35+1 | 320 |
31 | 36+1 | 323 |
31 | 37+1 | 326 |
31 | 38+1 | 329 |
31 | 39+1 | 348 |
31 | 40+1 | 351 |
31 | 41+1 | 354 |
31 | 42+1 | 358 |
31 | 43+1 | 361 |
31 | 44+1 | 382 |
31 | 45+1 | 385 |
31 | 46+1 | 388 |
31 | 47+1 | 391 |
31 | 48+1 | 394 |
31 | 49+1 | 417 |
31 | 50+1 | 421 |
思っていたよりも早く更新できました。 二次職が追加されたために、装備・スキル関係で色々変更する必要がありました。 二次職以外では、装備品データの更新、マリオネットの追加を行っています。 あと、シールドマスタリーはステータスへの影響がないため今回削除しました。
前回も言っていたHPの計算式は、まだ分かっていないので今回の更新では特に変更していません。
久しぶりに更新。「Skill Calc」で二次職を扱えるようにし、スキルのデータを分かる範囲で追加しました。 動作確認、データ内容ともに不安なところはありますが、データに関しては追加・修正だけなら簡単なので 気づいたところから直していきます。
「ステータス関連計算2」もそろそろ更新したいところですが、二次職の追加に伴う変更量が多いこともあって 時間的余裕を考えると来週ごろでしょうか…。 アクセス解析を見る限りはまだ需要があるようなので、なんとか年内には更新したいですね。 できればSAGA1から変更されたらしいHPの計算式も見つけて反映させたいところですが、 現在ECOをプレイしていないこともあって、これはかなり後回しになりそうです。
ちなみに「ステータス関連計算2」へのアクセスは、だいたい 300ページビュー/日 です。 11月より減少してますが、それでも割と多いですね。SAGA0→SAGA1に比べるとそれほど劇的に変化したわけでもないのでまだ結構使えるのかな。
ATK | 基本DEF | 追加DEF | ダメージ |
81 | 0 | 0 | 81 |
81 | 0 | 1 | 80 |
81 | 0 | 2 | 79 |
81 | 0 | 3 | 78 |
81 | 0 | 4 | 77 |
81 | 0 | 5 | 76 |
81 | 0 | 6 | 75 |
81 | 0 | 7 | 74 |
81 | 0 | 8 | 73 |
81 | 0 | 9 | 72 |
81 | 16 | 0 | 69 |
81 | 16 | 1 | 68 |
81 | 16 | 2 | 67 |
81 | 16 | 3 | 66 |
81 | 16 | 4 | 65 |
81 | 16 | 5 | 64 |
81 | 16 | 6 | 63 |
81 | 16 | 7 | 63 |
81 | 16 | 8 | 62 |
81 | 16 | 9 | 61 |
81 | 16 | 10 | 60 |
81 | 16 | 11 | 59 |
81 | 16 | 12 | 58 |
81 | 16 | 13 | 58 |
81 | 16 | 14 | 57 |
81 | 16 | 15 | 56 |
81 | 16 | 16 | 55 |
81 | 16 | 17 | 54 |
81 | 16 | 18 | 53 |
81 | 16 | 19 | 53 |
81 | 16 | 26 | 47 |
81 | 16 | 27 | 46 |
81 | 16 | 28 | 45 |
81 | 16 | 29 | 44 |
81 | 16 | 30 | 43 |
81 | 16 | 31 | 42 |
81 | 16 | 32 | 42 |
81 | 16 | 33 | 41 |
81 | 16 | 34 | 40 |
81 | 16 | 35 | 39 |
81 | 16 | 36 | 38 |
81 | 16 | 37 | 37 |
81 | 16 | 38 | 37 |
81 | 17 | 0 | 68 |
81 | 17 | 1 | 67 |
81 | 17 | 2 | 66 |
81 | 17 | 3 | 65 |
81 | 17 | 4 | 64 |
81 | 17 | 5 | 64 |
81 | 17 | 6 | 63 |
81 | 17 | 7 | 62 |
81 | 17 | 8 | 61 |
81 | 17 | 9 | 60 |
81 | 17 | 10 | 59 |
81 | 17 | 11 | 59 |
81 | 17 | 12 | 58 |
81 | 17 | 13 | 57 |
81 | 17 | 14 | 56 |
81 | 17 | 15 | 55 |
81 | 17 | 16 | 54 |
81 | 17 | 17 | 54 |
81 | 17 | 18 | 53 |
81 | 17 | 19 | 52 |
81 | 17 | 26 | 46 |
81 | 17 | 27 | 45 |
81 | 17 | 28 | 44 |
81 | 17 | 29 | 44 |
81 | 17 | 30 | 43 |
81 | 17 | 31 | 42 |
81 | 17 | 32 | 41 |
81 | 17 | 33 | 40 |
81 | 17 | 34 | 40 |
81 | 17 | 35 | 39 |
81 | 17 | 36 | 38 |
81 | 17 | 37 | 37 |
81 | 17 | 38 | 36 |
81 | 17 | 39 | 35 |
少し気になっていたので、防御力がダメージにどのように影響するのか調べてみました。
表は調べた結果です。
表のデータから予想される計算式は以下の通り。
ダメージ = Ceil[ (ATK-追加DEF) × (100-基本DEF)÷100]
※Ceil[ x ] は xの小数点以下を切り上げた値
また、「攻撃側ATK7-23、防御側DEF0-0、試行回数100回」で、
8以上23以下のダメージが確認でき(出現回数が最も少なかったのは9ダメージの3回)、
「攻撃側ATK77-82、防御側DEF17-41、試行回数200回」で、
31以上35以下のダメージが確認できました。
攻撃力最小値7に対応する7ダメージや、攻撃力最小値77に対応する30ダメージが出現していませんが、
この現象をうまく説明する方法は今のところ思いつきません。
(単純に攻撃力最小値より大きく、最大値以下である値を使っているだけかもしれませんが。)
攻撃側はマスタリースキルの効果でATK81-75になった状態(実質ATK81固定)。 基本DEFはステータスVITで上昇する防御力で、追加DEFは防具で上昇する防御力。
ECOの正式サービス開始が発表されたようです。
正式サービス開始後に移行されないデータは、キャラクターレベル×2万Goldを超過した所持金と、ギルド商人の倉庫と銀行に預けている分のようです。 所持金・アイテムをできるだけ持ち越すためには、Goldを上限を超えないように各キャラクターに分散させて、 倉庫内のアイテムを全部持たせてから、オープンβテスト終了をむかえることになりそうです。 もっともGoldはそんなに持っていないので1キャラだけで持ち越せそうですけど。
ただせっかく持ち越しても、正式サービス開始後にすぐにプレイするかは今のところ微妙です。
しばらくの間忙しめで、1500円/月に見合う分だけ遊べなさそうなので (>_<;)
もう少しやりたいとは思っているので、そのうちプレイ再開するとは思います。
余談ですが、ガンホープレスリリースの正式(有料)サービス開始に書かれている、
「
ベータテスト参加者の方も含め、初めてECOのプレイ料金を課金する際にお使いいただけるプレイチケット。
」
の「課金」は、この文脈だと「支払い」等の方が正しいと思う。
DEX | S.HIT(命中率上昇Lv別) | S.HIT上昇量(命中率上昇Lv別) | |||||||||
なし | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
3+4 | 55 | 58 | 60 | 63 | 67 | 71 | 3 | 5 | 8 | 12 | 16 |
4+4 | 56 | 59 | 61 | 64 | 68 | 72 | 3 | 5 | 8 | 12 | 16 |
5+4 | 57 | 60 | 62 | 65 | 69 | 73 | 3 | 5 | 8 | 12 | 16 |
6+4 | 69 | 72 | 75 | 78 | 82 | 87 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
7+4 | 70 | 73 | 76 | 79 | 83 | 88 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
8+4 | 71 | 74 | 77 | 80 | 84 | 89 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
9+4 | 72 | 75 | 78 | 81 | 85 | 90 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
10+4 | 73 | 76 | 79 | 82 | 86 | 91 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
11+4 | 74 | 77 | 80 | 83 | 87 | 92 | 3 | 6 | 9 | 13 | 18 |
12+4 | 75 | 78 | 81 | 84 | 89 | 94 | 3 | 6 | 9 | 14 | 19 |
13+4 | 76 | 79 | 82 | 85 | 90 | 95 | 3 | 6 | 9 | 14 | 19 |
14+4 | 77 | 80 | 83 | 86 | 91 | 96 | 3 | 6 | 9 | 14 | 19 |
15+4 | 78 | 81 | 84 | 87 | 92 | 97 | 3 | 6 | 9 | 14 | 19 |
16+4 | 90 | 93 | 96 | 100 | 105 | 110 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
17+4 | 91 | 94 | 97 | 101 | 106 | 111 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
18+4 | 92 | 95 | 98 | 102 | 107 | 112 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
19+4 | 93 | 96 | 99 | 103 | 108 | 113 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
20+4 | 94 | 97 | 100 | 104 | 109 | 114 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
21+4 | 95 | 98 | 101 | 105 | 110 | 115 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
22+4 | 96 | 99 | 102 | 106 | 111 | 116 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
23+4 | 97 | 100 | 103 | 107 | 112 | 117 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
24+4 | 98 | 101 | 104 | 108 | 113 | 118 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
25+4 | 99 | 102 | 105 | 109 | 114 | 119 | 3 | 6 | 10 | 15 | 20 |
26+4 | 111 | 115 | 118 | 122 | 127 | 131 | 4 | 7 | 11 | 16 | 20 |
27+4 | 112 | 116 | 119 | 123 | 128 | 132 | 4 | 7 | 11 | 16 | 20 |
28+4 | 113 | 117 | 120 | 124 | 130 | 133 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
29+4 | 114 | 118 | 121 | 125 | 131 | 134 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
30+4 | 115 | 119 | 122 | 126 | 132 | 135 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
31+4 | 116 | 120 | 123 | 127 | 133 | 136 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
32+4 | 117 | 121 | 124 | 128 | 134 | 137 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
33+4 | 118 | 122 | 125 | 129 | 135 | 138 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
34+4 | 119 | 123 | 126 | 130 | 136 | 139 | 4 | 7 | 11 | 17 | 20 |
35+4 | 120 | 124 | 127 | 132 | 137 | 140 | 4 | 7 | 12 | 17 | 20 |
36+4 | 132 | 136 | 139 | 144 | 149 | 152 | 4 | 7 | 12 | 17 | 20 |
37+4 | 133 | 137 | 140 | 145 | 150 | 153 | 4 | 7 | 12 | 17 | 20 |
38+4 | 134 | 138 | 142 | 146 | 151 | 154 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
39+4 | 135 | 139 | 143 | 147 | 152 | 155 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
40+4 | 136 | 140 | 144 | 148 | 153 | 156 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
41+4 | 137 | 141 | 145 | 149 | 154 | 157 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
42+4 | 138 | 142 | 146 | 150 | 155 | 158 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
43+4 | 139 | 143 | 147 | 151 | 156 | 159 | 4 | 8 | 12 | 17 | 20 |
44+4 | 140 | 144 | 148 | 153 | 157 | 160 | 4 | 8 | 13 | 17 | 20 |
45+4 | 141 | 145 | 149 | 154 | 158 | 161 | 4 | 8 | 13 | 17 | 20 |
46+4 | 153 | 158 | 161 | 166 | 170 | 173 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
47+4 | 154 | 159 | 162 | 167 | 171 | 174 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
48+4 | 155 | 160 | 163 | 168 | 172 | 175 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
49+4 | 156 | 161 | 164 | 169 | 173 | 176 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
50+4 | 157 | 162 | 165 | 170 | 174 | 177 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
51+4 | 158 | 163 | 166 | 171 | 175 | 178 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
52+4 | 159 | 164 | 167 | 172 | 176 | 179 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
53+4 | 160 | 165 | 168 | 173 | 177 | 180 | 5 | 8 | 13 | 17 | 20 |
今までスキル「命中率上昇」の正確な効果が分かっていなかったので調べてみました。
表の調査データから、元のS.HIT(もしくはDEX)によってS.HIT上昇量が変わっていることが分かります。
しかし、LV4とLV5のS.HIT上昇量が、途中から変化しなくなっていることから、
元のS.HITが高ければS.HIT上昇量がいくらでも大きくなると言うわけではなく、
各LVごとにS.HIT上昇量の最大値が存在すると思われます。
そして、調査データに合うHIT上昇量計算式とその最大値としては、以下のようなものが考えられます。
(HITはスキル「命中率上昇」が無いときの値。)
ソードマンの「剣命中率上昇」で確認。調査時、LV33/JOB32、「ソードマスタリー」はLv5。
今までサイト名をハンドルと同じ「Jasmin」にしていたのですが、
少しはサイト名らしくした方がよいかと思い変更してみました。
といっても、以前と全く違うと混乱の元かと思ったので、
結局たいして変わっていなかったりしますが。
サイト名をころころ変えるのはあまりよろしくないと思うので、今後は変えないつもりです。