雑記(2008年8月)

2008/08/11 ;

2008/08/11

掲示板スパム

対策しているので表には出てきていませんが、今も掲示板へのスパム投稿が 1日当たり数百件程度来ています。たぶん、対策しなければひどいことになってたでしょうね(;^_^A

しかし、6月に対策を抜けてくるスパムが現れて制限をきつくしたので、 今はURLとCOMMENTを合わせてURLを1件までしか書けなくなっています。 利便性を考えると余りよい状態ではないのでできれば他の方法をとりたいところ。

手っ取り早いのはアクセス制限をかけて、IDとパスワードを入り口に書いておくことだけど、利便性を考えるとこれも微妙。 できればCAPTCHAとか導入したいけど、そうなると新しい掲示板探すことになり面倒、ということで結局現状のままになってます。 まあ、今の状態でも何とかなってるしいいか(^_^;)

アクセス数

ページ閲覧数(status2.html)
2008年8月(〜10日) 11818
2008年7月 20144
2008年6月 22864
2008年5月 11216
2008年4月 10419
2008年3月 7218
2008年2月 7269
2008年1月 8473
2007年12月 8223
2007年11月 8887
2007年10月 9702
2007年9月 9865
2007年8月 11719
2007年7月 13382
2007年6月 11776
2007年5月 12315
2007年4月 10363
2007年3月 11230
2007年2月 11207
2007年1月 13584

久々にアクセス解析を見てみたら、まだ結構な数の訪問者がいるようで驚きました。 特にアクセス数が多いステータス関連計算2だと、 6月以降は月2万ビューのペースで去年の同時期よりも多い。

ずいぶん長い間減少傾向だったのにこんなに急に増えるとは……。何かあったのかな?

戻る TOPへ戻る