2010/10/22(金)ECO Sim やることリスト

ECO Sim やることリスト

  • リザーブスキル数判定不具合修正 → 11/4更新
  • ソウルテイカーに斧装備 → 11/4更新
  • クロニクルジョブ新スキル追加 → 11/4更新
  • 新武具強化対応 → 11/4更新
  • イリスカードスロット拡張 → 11/4更新
  • 潜在・武器強化対応(時間かかるかも)
  • ステータスに影響する新規エクストラアイテム対応(時間かかるかも)
    • 消費リアルマネー表示機能

2010/10/31追記

  • ATK(叩/斬/突)にマスタリースキルが反映されていない不具合修正。 → 11/4更新

なかなか時間が取れず、まだ更新できていません(T_T)

2010/11/04追記

本日の更新分追記。

2010/10/01(金)ECO Sim クロニクル職対応

ECO Sim クロニクル職対応

久しぶりにECO Sim更新しました。

メインの更新内容は、クロニクル職(3次職)への対応です。前々から対応しようとは思っていたのですが、なかなか暇が無くてこんな時期になってしまいました。

  • スキル、ステータス補正、各種係数は判明している範囲で対応。
    • パッシブスキル対応(ステータスへの反映など)はまだ。
  • 装備に関しては転職前の2次職と同じものを装備可能にした。
  • 追加スキルポイントは今のところ無いので未対応。

クロニクル職対応で結構いろいろいじったので、もしかしたらなにか不具合が出てしまうかもしれません…。

# モンスターデータベースを作る構想もあったりするのですが、こっちも全然手が着いていません^^;

23:45追記

やっぱりバグがありました(;^_^A

職業ジョーカーを選択できない不具合があったのでこっそり修正しました。

2009/12/18(金)ECO Sim イリスカード対応

ECO Sim イリスカード対応

ECO Simのイリスカード対応が一通り完了しました。以前、年内か年明けには完成させたいと言っていましたが、思っていたより早くできました(^-^)。

基本的な機能は備えたつもりですが、いくつか省いたり後回しにした事もあります。

  • カードと装備が独立しているので、装備品無しの状態でカードだけ装備することもできてしまう。
  • 限定条件は未実装(無条件で効果が適用される)。
  • カード効果をステータスに適用するときの計算順序が適当(詳細不明なため)。
  • カード選択画面にソートや抽出などの機能がない。

最初の項目は、この方が便利なこともあるかもしれないのでこのままにしておこうと思います。ほかの項目は時間があるときにでも対応できたらな~と思ってます。

0:20 追記

カードの属性を計算対象にするのをすっかり忘れていました(^_^;)。今から修正します。

0:40 追記

属性計算を行うように修正しました。

2009/12/13(日)装備品データベース

装備品データベース

今、ECO Simなどの装備データにはECO Wikiの装備品データベースを使ってますが、これを自前で用意するべきかどうかという話。

ECO Wiki装備品データベースからのデータ取得はほぼ自動化できていて今のところ割とうまくいっているのですが、問題点もいくつかあって、

  • 武器種に鞭や爪がない
  • 装備可能職業にガーデナーやブリーダーがない(DEM実装されるとこれも?)
  • 裾占有の有無の入力欄がない(長ズボンなど)
  • 属性値やステータス上昇は追加効果欄へ文章で入力(入力者の表記揺れで自動取得がやりにくい)
  • その他ほしい欄
    • 装備時使用可能スキル
    • 修理キット
    • 射程 ※2009/12/15追記

とこんなところかな。ここ何年か機能追加されてないので職業対応が間に合ってないのは仕方ないでしょうね。

自前で準備すると、これらの問題点を解消できますし、ECO Simとの連携*1もやりやすくなります。

自前で似たようなデーターベースを作る場合の懸念点としては、

  • 当然作る手間がかかる
  • メンテナンスの手間もかかる(うまく軌道に乗ればいいけどトラブルが起こったら大変)
  • 既にECO Wiki装備品データベースがあるわけで、思いっきりコンテンツ重複してしまう

など。要するに、手間がかかるから構想だけあってもいつできるか分からないってことですね(;^_^A

余談

装備品データベースを作るなら、サーバー側でデータベースシステム使えた方がよいのかなと思い、さくらインターネットのライトプランの機能をみてみると…、一応SQLiteが使えるみたいですね。せっかくだし使ってみようかな。*2

*1 : やろうと思えばデータベースへの登録をリアルタイムで反映できるはず

*2 : 今からSQLiteの勉強なんてしてるとそれこそいつになるか分からなくなりそうですが^^;