2014/12/20(土)モンスターデータベース更新

モンスターデータベース更新

久しぶりに、モンスターデータベースを更新しました。

データベースシリーズは、

  1. モンスターデータベース
  2. 装備品データベース
  3. アイテムデータベース
  4. 製法データベース

の順に、以前のソースコードを流用しながら作っていたのですが、新しい方にいろいろ修正・改善をしていく内に、一番古いモンスターデータベースも直したくなったので、今回いろいろモンスターデータベースにフィードバックしました。

普通に使う分には機能面で特に変わったところはないのですが、以下のような変更がされています。

  • デザインを他のデータベースに合わせた
  • データの受け渡しをgzip圧縮したJSON形式に変更した*1
    • 閲覧だけならサーバー側プログラムは動作しない
    • ブラウザキャッシュも効くようになったはず
  • JavaScriptライブラリは他のデータベースと共通のファイルを参照(ブラウザキャッシュが参照されやすくなる)
  • データベース処理で、バリデートなどのデータ項目依存の処理を分離*2
  • Unicodeで普通は使わない文字をはじくようにした
  • 管理用の機能をいくつか追加

圧縮とキャッシュのおかげでロードは早くなったように感じるはず・・・。

*1 : 以前は、圧縮していないJavaScript。また、データ構造もオブジェクトから配列に変更しています。配列にするとkeyが不要な分若干データ量が減少。

*2 : 項目数がかなり多い装備品データベースで必要になった措置

2014/12/10(水)装備品データベース更新

装備品データベース更新

装備品データベースを更新しました。

  • 登録項目に「ふりがな」追加(ただし、一覧には表示されません)
  • 種族による絞り込み追加
  • アイテムデータベースのデータの内、装備品に相当するデータをマージ

アイテムデータベース(gamedb)に登録されていたデータの内、

  • すでに装備品データベースに登録済みのデータは2846件(色違い装備などはまとめて1件)
  • 新規装備データは92件

と、アイテムデータベースだけに登録されていた装備品はかなり少なかったです。つまり、かなりしっかりと二重管理されていたようです・・・。

新規装備データは装備品としての性能は不明のため、備考欄に「性能不明」と記載しておきました。

2014/11/29(土)製法データベース公開

製法データベース公開

本日製法データベースを公開しました。

不具合がありましたら、報告をお願いしますm(_ _)m


今は「総合レシピカタログ」があるので、データはカタログを見ながら見直しました(生成確率とか)。あと、手数料は面倒だったのでどこまできっちり入力されているかよく分からなかったので、初期データでは不明扱いにしています。

そういえば、総合レシピカタログって、作成できるアイテムの個数が出ないんですね。微妙な所に不便が・・・^^;

追記

合成データベース→製法データベースに名称変更。

2014/11/22(土)アイテムデータベース公開

アイテムデータベース公開

作成に結構時間がかかってしまいましたが、本日アイテムデータベースを公開しました。

投稿テストをしたい方は、以下にテスト用ページを設置しましたので、こちらで動作確認してみてください。

例によって、まだバグが残っているかもしれないので、見つけた人は報告をお願いしますm(_ _)m

2014/11/16(日)各種データベース作成方針

各種データベース作成方針

基本的に上から順にやる予定。

データベース

  • アイテムデータベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品以外を登録*1
    • アイコン表示は(少なくとも最初のうちは)無し。
  • 装備品データベース
    • アイテムDB(gamedb)に登録されてたデータの内、装備品をマージ。システムはフィールド追加する以外はそのまま。
      • アイテム説明フィールドと、ふりがなフィールドが必要(ふりがなはアイテムDBとの連携に関係)。
      • 表記揺れへの対応とかでどうしても手作業が入るのでめんどい(;-_-)
    • 装備品DBに登録してしまうとECO Simに表示される装備品が増えてしまうのが懸念点。
      • 使いにくそうになったらフィルタでも付ければ良いかな。
      • データ量は倍になるくらいならたぶん大丈夫*2
  • 合成データーベース
    • 合成DB(gamedb)のデータを使う。
    • これは(比較的)楽そう。

データベース間の連携

  • 合成データーベースと他のデータベースの連携
    • アイテム/装備品データベース上に合成レシピを表示。
      • 入手方法(生成物の場合)や備考(材料の場合)の所にレシピを表示するイメージ。
      • ひも付けはアイテム名でマッチング取る予定(同名アイテムが問題になることはたぶん無いはず)。
      • これは便利そうなのでやりたい。
  • アイテムデータベース&装備品データベース
    • アイテムデータベースを表示したとき、装備品データベースのアイテムもマージして表示。
      • アイテムデータベースの流儀にあわせるならふりがなが必要。
      • この機能必要なのかなあ。装備品DBの方で見れば良いような気も。ふりがな足すのめんどい

その他

  • アイコン表示
    • 無くてもそんなに困らない気がするけど需要はどの程度なのか……*3
    • 実装する場合、画像ファイル名はデータベース上のシリアル番号をそのまま使うつもり。
      • メリット:ファイル名をデータベースで保持する必要が無い。ファイル名を考える必要が無い。
      • デメリット: 分かりやすいファイル名を付けられない。同じアイコンを同一ファイルにして使い回せない。

*1 : 装備品二重管理とか嫌すぎるので

*2 : 今のecosim_equip_data.jsは500KB

*3 : どちらかというと画像が必要なのはモンスターデータベースのような気も^^;