2011/06/03(金)攻撃速度その2

攻撃速度その2

この前のやり直し。人が少なそうな朝の時間帯に試して見ました。

A.SPD950+DC(リトライ)

HP1000を削りきるのに約64秒→15.6回/秒。

たしかに、A.SPD800の4倍近い値です。

ただ、前回の結果を考えると、この攻撃速度で狩りをするには時間帯を選ばないといけませんね。*1


A.SPDが高すぎると、攻撃速度が理論上の攻撃速度からかけ離れるというのは、最大A.SPDの設定が現状のECOに見合っていないという事なので修正は妥当かもしれません。ただ、これだけでは下方修正にしかならないので、他の攻撃スキルなどの調整は欲しいところ(ディレイを見直すだけも結構違うと思う)。

個人的には、以前A.SPDの話で書いたように、A.SPDと単位時間当たりの攻撃回数が比例するようにして欲しいですね。(今は1000-A.SPDに反比例してます。)そうすれば、A.SPDが1000を越えてもおかしな事は起こらないので、A.SPD上限を撤廃することもできるでしょう。今は、A.SPD800上限のせいでAGIを108より上げる意味が薄いですからね。


[修正]タイトルがA.SPD800になっていたのを修正。

*1 : そう言えば、公式ページにはA.SPD800で14回/秒ができると書いてあるのですが、本当なんでしょうか……

2011/05/29(日)攻撃速度(動画)

攻撃速度(動画)

次のアネモネで、A.SPDの上限が800になるみたいなので、今のうちに800とそれ以上でどれくらい差があるか調査。

調査と言いながら実際は動画掲載のテストです。

A.SPD800+DC

HP20を削りきるのに約5秒→4回/秒

A.SPD950+DC

HP1000を削りきるのに約110秒→9回/秒。

ちょくちょく止まっているので、本当はもっと速いのでしょう(理論上はA.SPD800の4倍)。もっと空いてる時間を狙ってやってみようかな……。


参考

追記(2016/05/23)

videoタグに置き換え。

2011/04/15(金)SAGA13 新インターフェース

SAGA13 新インターフェース

先日実装された新インターフェース。いくつか良くなった点があるとはいえ、スキンのコントラストで字がちょっと読みにくいとかでやっぱりクラシックUIの方が良いかなと思っていました。

しかし、よく見てみるとかなり嬉しい変更点がありました。

  • 情報ウィンドウをよく見ると、小さくこんな (>) マークが。押してみると
    ss20110415_infowindow.png
  • 状態異常リストが広がりました。
    ss20110415_infowindow2.png

10個を越える場合はローテーション表示のようですが、それでも1つずつしか表示できなかった以前と比べると、かなりの改善です。

個人的には、これだけでも新インターフェースを使う価値があるかも?

追記

一部、新インターフェースが適用されないPCがあったので何でだろうと思っていたのですが、解像度設定が800×600とかだと新インターフェースは使えないみたい。

2011/02/14(月)110武器作成

110武器作成

「白銀の竜玉」入手と「ラハブの箱」集めまではやっていたのですが、その後放置状態だったので、今回最後までイベントをやりました。

  1. まずは箱を開ける
    ラハブの箱開け
  2. トンカのマリオネット研究所で「異端の霊玉(黄/青/赤)」と「白銀の竜玉」から、「黒銀の竜玉」を作ってもらいます。黄だけ失敗して2個消費(。・・。)
    黒銀の竜玉作成後
  3. ドミ界に行ってマーシャっぽい敵を倒します。一応ドラゴも連れて行ったのですが、攻撃が当たりにくかったので、ホーリーライト連発で倒しました。光盾+サンバで防御面は問題なし。
    対未完の魂
  4. 110武器完成o(*^▽^*)o~♪
    竜眼開放・極

2011/01/24(月)ECO SNS

ECO SNS

ECO SNSはしばらく放置状態でしたが、最近登録しました。名義は Jasmin 。*1

結構機能は充実してるみたいですが、できた時期がちょっと遅かったかなあという気がします。私も、既にここがあるのでSNSにはあまり書かないかも。

*1 : それとは別に、メインキャラの名義でも登録してたり。