2011/06/25(土)アネモネ: F系+JKスキル調査

アネモネ: F系+JKスキル調査

基本詠唱時間とディレイ一覧です。

スキルLV基本詠唱時間[秒]ディレイ[秒]
リムーブウエポン11.52.0
21.01.5
31.01.5
40.51.5
50.51.0
神速斬り12.02.0
22.01.5
31.51.5
41.51.0
51.01.0
ストロングボディ12.01.0
22.01.0
32.01.0
42.01.0
52.01.0
ブロッキング11.01.5
21.01.5
31.01.5
41.01.5
51.01.5
デスバインド12.51.5
22.01.0
31.50.5
41.00.5
50.50.5
チェンジターゲット11.01.0
21.01.0
31.01.0
41.01.0
51.01.0
サーチウィークポイント12.01.0
22.01.0
32.01.0
42.01.0
52.01.0
神の加護11.01.5
21.01.5
31.01.5
41.01.5
51.01.5

(アネモネとは特に関係ない話ですが)ディレイは体感に比べると実測値の方が長くなる傾向があるみたいです。だいたいディレイ0.5秒で体感ディレイ無し、ディレイ1秒で体感ディレイ0.5秒くらい。また、モーションが長いスキルだとディレイは短く感じます。

※ディレイは「詠唱バーが消えた瞬間から、次の詠唱バーを最速で出現させた瞬間までの時間」と考えます。

2011/06/24(金)アネモネ: SU系スキル調査

アネモネ: SU系スキル調査

基本詠唱時間とディレイ一覧です。エンジェルリングは修正があったので再調査。

スキルLV基本詠唱時間[秒]ディレイ[秒]
エンジェルリング13.02.0
23.02.0
33.52.0
43.53.0
54.03.0
リカバリー11.01.5
21.02.0
31.03.0
41.04.0
51.05.0
ディバインブレーカー16.06.0
26.06.0
36.06.0
46.06.0
56.06.0
アドバンスアビリティー11.01.5
21.01.5
31.01.5
フォトンランチャー10.51.0
21.01.2
31.51.5
42.01.8
52.52.0
パクティオ11.01.0
21.01.0
31.01.0
41.01.0
ウインドエクスプロージョン12.04.0
22.53.5
33.03.0
43.52.5
54.02.0
死鎌演舞13.52.0
23.02.2
32.52.4
42.02.6
51.52.8
フェンリル召喚11.01.0
20.50.5
31.52.0

一通りSU系は試して見たので雑感。

  • アドバンスアビリティー○: 最小M.ATK向上、普通に良支援スキル
  • フォトンランチャー○: 性能バランスは悪くないと思う。ただフォースマスターの魔法防御無視の恩恵が受けられないのは痛いか。
  • パクティオ○→×: メリット・デメリットがある補助スキル。契約外5属性の被ダメージ3倍がちょっときつそうですが、割と効果のバランスはよい。効果時間に対する固有ディレイのバランスは悪くない。自分で調べたら、ダメージ増加20%位でした。これじゃ使えませんね(>_<)。
  • ウインドエクスプロージョン○: アブソリュートテリトリーじゃなかったけど十分高性能な風属性範囲魔法。
  • リカバリー×: 割合回復と長射程が利点なのでしょうけど、消費MP、ディレイが酷すぎて台無し。単体回復スキルでホーリーフェザーより長ディレイって…。
  • ディバインブレーカー×: 評価が難しいのですが、少なくとも狩りで有効に使うのは難しいと思います。性能バランスが狩りでの実用性を考えたものとは思えないのですが、これどういう方向に要望するのがいいんだろう…。狩りで使えるようにするには、消費MPとディレイの削減+固有ディレイ撤廃(威力2500%は凄いと言えば凄いのですが、単体攻撃スキルとしてそれほどずば抜けているわけではないので、M.DEF無視効果があるとはいえ、この各種コストはちょっと酷い)、ネタスキルとしての道を歩むなら、威力とエフェクトをもっと派手にして、ディレイはもう好きに^^;
  • 死鎌演舞△: 威力は控えめな代わりに即死効果が付いてるのですが、即死確率が高くないので中途半端なスキルに…。かといって即死確率高すぎるとバランス崩しそうだし、威力高めると凄く普通の魔法に…。とりあえず、低レベルは即死確率優先で、高レベルは威力優先にするのはどうかと案出してみました。
  • フェンリル召喚×: 手間とSP消費が効果に見合っていません。とりあえずいくつか案は出してみましたが、このスキルもどうしたらいいのか悩ましいスキル。LV1がHP半分以下の敵を即死させるスキルでもある(故にその効果に見合った消費がある)というのが話をややこしくしてる気がする。

6/25: 単位がmsになっていたので修正。

2011/06/22(水)アネモネ: DC系スキルの効果

アネモネ: DC系スキルの効果

A.SPD周りの見直しにより、一部DC系スキルの効果が変わったので、一通り調査してきました。スキルは全て最大LVです。

DC系スキルの効果
スキルframes/10回秒/回A.SPD秒/回(A.SPD=0換算)
なし(剣)4411.4702672.005
JKDC(剣)1770.5902670.805
スピエン(剣)1670.5572670.759
杏DC(剣)1990.6632670.905
剣DC2210.7372671.005
槍DC2200.7332671.000
短剣DC2200.7332671.000
弓DC2870.9572671.305
銃DC2860.9532671.301
なし(爪)4751.5832112.007
狂気毒2370.7902111.001
なし(弓)4391.4632671.996
スピエン(弓)2320.7732671.055
JKDC(弓)2450.8172671.114
  • スピエン: 攻撃間隔-62.5%
  • JKDC: 攻撃間隔-60%
  • 杏DC: 攻撃間隔-55%
  • 狂気毒を含むDC系スキル全般: 攻撃間隔-50%
  • 弓DC/銃DC: 攻撃間隔-35%

と思われます。

ジョーカーディレイキャンセルの効果が従来より向上している為、ジョーカーストライクの使い勝手が以前よりよくなっています。ジョーカーストライクLV5のディレイが従来の3秒から2秒弱になるのですが、この差は体感だと結構大きいです。

それから、スピエンのディレイキャンセルの効果だけウィンドオーラで延長可能でした。(他の効果はデメリット含め延長されない。)オーバーワークは事前のお知らせ通り、攻撃速度の増加効果はなくなっていました。


追記(6/22): 弓装備時のスピエンと、JKDC追加。弓を装備するとディレイキャンセル効果が0.7倍になるみたいです…なんか理不尽。

追記(6/25): ネコマタ(杏)が使うDCの効果も追加。

メモ: ECO SIMのHP係数修正

  • アストラリストHP係数325→326

三次職のHP/MP/SPがあっているか確認したら、上記だけずれていました。(ECO-wikiは既に正しい方のHP係数に修正されているようです。)

2011/06/19(日)基本攻撃速度調査

基本攻撃速度調査

今までちゃんとした調査をしたことがなかったのと、調べたという情報も見たことがなかったので、調査してみました。


方法は、ノーマルフォームDEMにいろんな武器を装備させて、10回攻撃したときの時間を測定(正確には11回攻撃して1回目と11回目の時間差を測定)し基本攻撃速度(間隔)に換算しました。

攻撃速度調査
武器種frames/10回秒/10回A.SPD秒/回(A.SPD=0換算)
素手48616.21932.0074
短剣48616.21932.0074
48616.21932.0074
剣(両手)49516.51932.0446
レイピア48616.21932.0074
48616.21932.0074
槍(両手)48416.11931.9992
ハンマー48516.21932.0033
ハンマー(両手)50116.71932.0694
48616.21932.0074
斧(両手)50216.71932.0735
52317.41312.0061
ロープ48516.21932.0033
弓(長弓)48616.21932.0074
弓(ボウガン)48516.21932.0033
48216.11961.9983
ライフル48516.21932.0033
48516.21932.0033
杖(両手)48616.21932.0074
弦楽器48516.21932.0033
48616.21932.0074
ハンドバック48616.21932.0074

結果としては、武器種問わず基本攻撃間隔は2秒/回でした。

ECO-wikiには両手武器は2.4秒/回と記載されていますし、両手武器は遅いという認識は結構散見されていたので、意外な結果に?

2011/04/28(木)スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

スロット拡張成功率調査(成功率上昇期間中)

大量のTシャツにスロットを空けてみました。

Tシャツ/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数27120714269228
失敗数26465734714
成功割合[%]99.2776.3868.6048.5931.8836.36
Tシャツ/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数8157301120
失敗数1924271992
成功割合[%]81.0070.3752.6336.6718.180.00
Tシャツ/製造スキル無し
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数412716831
失敗数101411852
成功割合[%]80.3965.8559.2650.0037.5033.33

まずは、防具製造LV10持ちタタラベと、裁縫LV5持ちファーマーでそれぞれスロット追加した結果です。比較用に製造スキル無しレンジャーでスロット追加した結果も載せています。特にスロット1つめの成功率で明確に差が出る結果となりました。

これまで、服系の装備も防具製造で成功率が上昇する気はしていたのですが、この結果を見る限りそれは正しかったようです。それに対して、裁縫LV5はおそらく成功率上昇に寄与していません。これは予想外でした。



Tシャツ/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数4837281586
失敗数21191372
成功割合[%]96.0077.0875.6853.5753.3375.00
革の服/スキル使用者:防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6
成功数19514710763258
失敗数54840443817
成功割合[%]97.5075.3872.7958.8839.6832.00

次に、アイテム精製スキルを他人にかける場合、かけられる側が製造スキルを持っていなくても成功率上昇の効果が得られるか調べてみました。アイテム精製スキルをかけるのは防具製造LV10持ちタタラベ、かけられる側は製造スキルのないマーチャントです。

どうやらかける側さえ製造スキルを持っていれば成功率は上昇しそうです。


2011/07/12: タイトルが何故かカードアセンブリになっていたのでスロット拡張に修正

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