2014/12/14(日)リソース状況 その3

リソース状況 その3

アクセス・リソース状況
日付ページビューグラフCPU使用時間グラフウェブ転送量グラフ
2014/12/1360255
2時間38分56秒
4.96GB
2014/12/1246571
2時間13分13秒
4.15GB
2014/12/1124631
1時間47分 9秒
4.32GB
2014/12/1024959
2時間 5分46秒
4.32GB
2014/12/0927210
1時間51分48秒
4.80GB
2014/12/0825372
1時間56分48秒
4.25GB
2014/12/0734138
2時間39分52秒
6.19GB
2014/12/0632728
2時間25分14秒
5.57GB
2014/12/0529505
2時間17分 2秒
5.06GB
2014/12/0425888
2時間21分15秒
5.01GB
2014/12/0324984
1時間44分50秒
4.17GB
2014/12/0222825
1時間42分57秒
3.95GB
2014/12/0124100
1時間43分 2秒
3.66GB
2014/11/3029206
2時間 2分 3秒
4.88GB
2014/11/2925177
1時間48分32秒
4.13GB
2014/11/2818354
1時間27分12秒
3.06GB
2014/11/2718493
--
2014/11/2619682
1時間27分52秒
3.35GB
2014/11/2518971
1時間27分52秒
3.29GB
2014/11/2423916
1時間45分41秒
4.07GB
2014/11/2320239
1時間30分58秒
3.36GB
2014/11/2219867
1時間29分49秒
3.37GB
2014/11/2116170
1時間16分 7秒
2.75GB
2014/11/2015450
1時間19分22秒
2.49GB
2014/11/1912708
1時間10分52秒
1.77GB
2014/11/1812545
1時間 39秒
1.86GB
2014/11/1713939
1時間 6分 2秒
1.84GB
2014/11/1614340
1時間 9分48秒
1.89GB

日曜前後に山があって、大局的にはアクセスはだんだん増えてる傾向でしょうか。とはいえ、今のところは問題になるような感じでもないですね。

時間ができたら、bodycache patchを #include を使っているページにも適用できるように改造したいところ。

2014/12/11(木)スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)

スロット拡張成功率調査(イリスカード強化祭中)

スプリングトップスとシエルスカーフについて、スロット拡張成功率に影響するスキルが裁縫なのか防具製造なのか調べてみました。

スプリングトップス/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数866032126421
失敗数142628206221
成功割合[%]86.0069.7753.3337.5050.0066.6750.0050.00
スプリングトップス/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5S6S7S8
成功数10080652712422
失敗数020153815820
成功割合[%]100.0080.0081.2541.5444.4433.3350.00100.00
シエルスカーフ/裁縫LV5
スロットS1S2S3S4S5
成功数896642199
失敗数1123242310
成功割合[%]89.0074.1663.6445.2447.37
シエルスカーフ/防具製造LV10
スロットS1S2S3S4S5
成功数916433102
失敗数92731238
成功割合[%]91.0070.3351.5630.3020.00

スプリングトップスには、防具製造が有効のようです。スロット1つめの成功率が明確に違ってますね。

シエルスカーフには、裁縫が有効のようです(たぶん)。スロット1つめの成功率にはあまり差がないように見えますが、後半の成功率が違うのか、スロット5つに到達した個数にだいぶ差が付きました。

2014/12/10(水)装備品データベース更新

装備品データベース更新

装備品データベースを更新しました。

  • 登録項目に「ふりがな」追加(ただし、一覧には表示されません)
  • 種族による絞り込み追加
  • アイテムデータベースのデータの内、装備品に相当するデータをマージ

アイテムデータベース(gamedb)に登録されていたデータの内、

  • すでに装備品データベースに登録済みのデータは2846件(色違い装備などはまとめて1件)
  • 新規装備データは92件

と、アイテムデータベースだけに登録されていた装備品はかなり少なかったです。つまり、かなりしっかりと二重管理されていたようです・・・。

新規装備データは装備品としての性能は不明のため、備考欄に「性能不明」と記載しておきました。

2014/12/04(木)ECO-Wiki (acronia) スパム状況

ECO-Wiki (acronia) スパム状況

日付種別内容アクセス元
2014/11/24pcommentQuest/Waterlayer台湾
2014/11/25pcomment香港
2014/11/29pcomment(URLの羅列)ウクライナ
2014/12/01pcommentアニバーサリーBOXタイ
2014/12/02newpage(宣伝スパムっぽい)U.S.
2014/12/03newpage(宣伝スパムっぽい)U.S.

頻度はそれほどではないですが、今までの所上記のようなスパム投稿がありました。

なんだか、無意味な単語投稿と、宣伝スパムの2種類があるような感じです。

香港の人はECO関係の掲示板*1から来ていたようですし、コメント欄があったので何か書いてみたくなったのかな?


今のところ、スパムっぽいのは全部国外アクセスのようなので、国外からのコメント投稿とページ編集を禁止して様子を見ようかと思います。

*1 : 日本のECOをプレイする際の注意点とかが載ってました。オープンチャットで中国語しゃべらないようにとか、うっかりしゃべっちゃったら「誤爆ごめん」って謝るようにとか。

2014/12/03(水)ECO-Wikiでの画像縮小・拡大

ECO-Wikiでの画像縮小・拡大

ECO-Wikiを眺めていて気づいたのですが、ECO-Wikiに掲載されている画像の中にはサイズ指定でブラウザ側で画像縮小・拡大されているものがあります。

例えば、きらめく人魚姫・ローレライの画像は、414px × 595pxなのですが、ペット一覧表 (ロア)>きらめく人魚姫・ローレライでは 155px × 222px で表示されています。

ただ、この方法ってデメリットがあるので、私は避けるようにしてました。

  • ブラウザ側での縮小なので転送量は減らない(→元画像をあらかじめ縮小すれば転送量を減らせる)
  • 拡大・縮小にともなう画質劣化、ブラウザの処理量増加*1(→ちゃんとした画像編集ソフトで縮小した方が良い)
  • 指定がまずいとアスペクト比が狂う
    • ただ、ECO-Wikiの画像についてはアスペクト比はきっちり考慮して指定されているようです。各画像についてちゃんと計算するのは大変だったのではないかと思います。

おそらくECO-Wikiの場合、画像提供者がたくさんいて画像サイズがそろっていなかったけど、編集者としてはレイアウト上画像サイズを統一する必要があってこのような指定をすることにしたのではないかと思います。あとは、編集者が画像を簡単に差し替えることができなかったというのもあったでしょうし。

今なら私が元画像のサイズを変更することはできるので、時間あるときに差し替えようかなと思います。もしかしたら、元画像が必要なこともあるかもしれないので、 KiramekuNingyohimeLoreley.jpg → KiramekuNingyohimeLoreley_t.jpg のように新しいファイル名で縮小画像を作るのが良いかな。

今後の画像提供について

理想としては、画像サイズを指定しておいて、画像提供者がそのサイズで提供するということになるのでしょうけど、あまり規定が多いと面倒かもしれないですね。

せっかく自由にアップロードできるようにしているので、提供者は大きめの画像で提供してもらって編集者がリサイズ*2した画像を別名でアップロードするのでも良いかもしれません。

*1 : 最近の環境・ブラウザならこんな事を気にする必要は無いかもしれません。今は亡きIE6のリサイズは汚かったような・・・。

*2 : JPEGのジェネレーションロスを考えると画像編集は1回ですませたいという気持ちもありますが