2011/06/18(土)もうFirefox 5?

もうFirefox 5?

最近Firefox4がリリースされたばかりなきがするのであれ?と思ったのですが、調べてみるとリリース方針を変えたみたいです。

要するにGoogle Chromeのまね(・・?)

利用者としては、アドオンの互換性とかに問題が無ければ、番号の振り方が変わったくらいの話で、そんなに影響ないかな?

2011/06/02(木)IE9入れてみた

IE9入れてみた

IE9がリリースされてしばらく経つので、私も一台のPCにIE9を導入してみました。

ぱっと見たところの変化は、

  • アイコンが明るくなった?
  • アドレスバーと検索バーが統合されて、タブバーと同じ行に並ぶようになった。(結果として、描画領域が縦に広がった。)
  • Tableのデフォルトボーダースタイルが変わった?

くらいでした。

互換性モードについては、IE7~IE9+Quirksと、今まで通り一通り準備しているみたいです。


JavaScript周りは、JavaScriptでhrefを変更するとアンカーテキストまで変わる バグはさすがに直っていたみたいです。

それから、ダブルクリックしたときに、clickイベントがちゃんと2回発生するようになっていました。IE8以前はダブルクリックしたときは、clickイベント×1、dblclickイベント×1だったので、それを想定した作りにしていたのですが、修正する必要がありそうです。

OK キャンセル 確認 その他