2008/12/24(水)LV別装備品一覧

LV別装備品一覧ページを作成

ECO-Wikiでレベル別最適装備の表を見ていてふと思いついたので、LV別装備品一覧ページを作ってみました。装備データは「ECO Sim」と同一のものを使用しています。

一覧表示するのが主な目的だったので、今のところは詳細な情報は出力していません。その代わり、装備品名のところがECOwiki装備品データベースへのリンクになっているので、そこで詳細情報を見ることはできます。

ECOwiki装備品データベースは装備部位と職業を同時に絞り込みできないので、その辺の勝手が悪いと思ってた人には便利かもしれません。ただ、各条件を必ず指定する必要があり、「性別:指定無し」などの条件は使えなくなっています。これはもしかしたら今後修正するかもしれません。

ECO Simへの移行

まだまだ「ステータス関連計算2」の方を使っている人の方が多いようなので、「ECO Sim」への移行を促すお知らせを書いてみました。

まだ移行してない人って、「ECO Sim」に気づいてないのか、気づいてるけど「ステータス関連計算2」の方が良いのか、どっちなんでしょうね。

2008/10/11(土)ECO Sim に セーブ機能追加

ECO Sim に Cookieセーブ機能追加

今日の更新でECO SimにCookieセーブ機能を追加しました。これでステータス関連計算2の機能はほとんど網羅したはず。ECO Simにないのは自然回復計算だけだと思うけど、この機能需要あるのかなあ?

ECO Simは以前の計算機よりメンテナンスしやすく作ってあるので、今後はECO Simの方をメインにしたいところ。一応β版の表記はとったけど、デバッグ不足だししばらくは様子見かな。

[20:00追記] 早速バグ発見(;^_^A。さっさと直しておこう。

2008/10/08(水)ECO Sim更新

Codeの読み書き機能を追加しました。これで少しは便利になるかな。

そしてそれとは別にバグも発見。単純なミスですぐに見つかりそうなものだったけど、検証が甘くて発見が遅れてしまいました(;^_^A。更新履歴には書かずにこっそり修正。

2008/09/29(月)ECO Sim 公開

ECO Sim

しばらく前から作っていたツールECO Simがそこそこ形になったので公開することにしました。ツール名は仮名のつもりだったのですが、この名前で他では使われてない様なのでもうこのままでいいかな。

機能的にはステータス関連計算2とSkill Calcをまとめた感じですが、コードはほぼ一から書き直したこともあってかなり作成に時間がかかってしまいました(;^_^A。 まだセーブ機能は無いのですが、そのうち追加する予定。

クエスト検索もできたら作ってみたいけど、機能追加はともかくデータを作る作業が大変そう。今はt@ecoさんのクエスト検索があるから、自分で作らなくてもそこへの検索条件付きリンクを作っておけば十分かなあ。

Firebug

ECO Simの動作速度がやたら遅かったのを改善しようと、FirefoxアドオンFirebugのプロファイラを使ってみたのですが、これなかなか良いですね。どこの関数がどれだけ時間を使っているのか分かるので、改良ポイントがかなり絞り込めます。

結局遅かったのは、DOMやinnerHTMLによるHTML書き換えの部分だったので、書き換えの必要がないときは書き換えないというロジックを追加して高速化できました。プログラムの見通しがやや悪くなるけど、ステータスを変更するたびに0.5秒待たされるのは嫌だし仕方ない。

OK キャンセル 確認 その他