2009/12/22(火)ドルイドスキル詠唱時間調査

ドルイドスキル詠唱時間調査

ドルイドのレベルがだいぶ上がってきたのと、スキルリセットの機会があったので、いくつか気になっていたスキルの詠唱時間とディレイを調査してみました。

スパーナルレイ
SLV12345
詠唱時間(s)2.02.53.03.54.0
ディレイ(s)2.02.02.02.02.0
サンライトシャワー
SLV12345
詠唱時間(s)1.01.52.02.53.0
ディレイ(s)1.01.01.01.01.0
エリアヒール
SLV12345
詠唱時間(s)1.51.51.51.51.5
ディレイ(s)1.21.41.61.82.0

サンライトシャワーとエリアヒールは似たスキルですが、サンライトシャワーはSLVが増えると詠唱時間が増えるのに対して、エリアヒールはディレイが増えます。高C.SPDになるほどディレイが少ないサンライトシャワーの方が有利になりそうですが、そもそもこの2つは光場の必要性や効果範囲という違いの方が大きいので、詠唱時間やディレイの違いはそこまで重要じゃないかな。

サンライトシャワーの感想

せっかく覚えたので、クジラ岩でサンライトシャワーを使ってみましたが、使い勝手はかなり良かったです。効果範囲が広いから立ち位置にあまり気を遣わなくてすむのがよいですね。光盾で回復量が増えてることもあってSLV3で十分な回復量になってくれました。たまたま回復役が私一人になった期間があったのですが、そのときにはサンライトシャワー無かったらたぶん保たせられなかったというくらいには活躍してくれました(;^_^A

発動条件から使いどころが限定されますが、クジラ岩用と考えても結構取る価値はあるかも。(とはいえさすがにリザーブはエリアヒールにするかな。)

余談

この記事書いてるときに、adiaryのデータが飛んで記事が全部見られなくなると言う冷や汗もののトラブルがありました^^;

なんとか復旧した物の、詠唱時間調査に使った以上の時間がかかってしまいました。やれやれ(-_-;)

OK キャンセル 確認 その他