2009/12/13(日)装備品データベース

装備品データベース

今、ECO Simなどの装備データにはECO Wikiの装備品データベースを使ってますが、これを自前で用意するべきかどうかという話。

ECO Wiki装備品データベースからのデータ取得はほぼ自動化できていて今のところ割とうまくいっているのですが、問題点もいくつかあって、

  • 武器種に鞭や爪がない
  • 装備可能職業にガーデナーやブリーダーがない(DEM実装されるとこれも?)
  • 裾占有の有無の入力欄がない(長ズボンなど)
  • 属性値やステータス上昇は追加効果欄へ文章で入力(入力者の表記揺れで自動取得がやりにくい)
  • その他ほしい欄
    • 装備時使用可能スキル
    • 修理キット
    • 射程 ※2009/12/15追記

とこんなところかな。ここ何年か機能追加されてないので職業対応が間に合ってないのは仕方ないでしょうね。

自前で準備すると、これらの問題点を解消できますし、ECO Simとの連携*1もやりやすくなります。

自前で似たようなデーターベースを作る場合の懸念点としては、

  • 当然作る手間がかかる
  • メンテナンスの手間もかかる(うまく軌道に乗ればいいけどトラブルが起こったら大変)
  • 既にECO Wiki装備品データベースがあるわけで、思いっきりコンテンツ重複してしまう

など。要するに、手間がかかるから構想だけあってもいつできるか分からないってことですね(;^_^A

余談

装備品データベースを作るなら、サーバー側でデータベースシステム使えた方がよいのかなと思い、さくらインターネットのライトプランの機能をみてみると…、一応SQLiteが使えるみたいですね。せっかくだし使ってみようかな。*2

*1 : やろうと思えばデータベースへの登録をリアルタイムで反映できるはず

*2 : 今からSQLiteの勉強なんてしてるとそれこそいつになるか分からなくなりそうですが^^;

OK キャンセル 確認 その他