2011/12/05(月)USBマウスが認識しなくなる問題

PC::Memo

USBマウスが認識しなくなる問題

分かってみれば単純な話でしたが、原因究明に時間がかかったのでメモ。

症状

以下の順序で進行。

  1. USBマウスがいつの間にか使えなくなる現象がたまに発生。ポートを変えてもだめ。再起動すると使えるようになる。デバイスマネージャーでUSB関係に「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)」。
  2. 再起動しても使えない場合が出てくる
  3. 起動できない場合が出てくる(ディスプレイには何も表示されず)。USBマウスを抜くと起動できる。
  4. 起動時に以下のBIOSメッセージが出る
    ERROR
    0701: USB Over Current On HC/Port - Bus:00H Dev:1AH Fun:07H / Port:01H
    ERROR
    0701: USB Over Current On HC/Port - Bus:00H Dev:1AH Fun:00H / Port:01H
    ERROR
    0701: USB Over Current On HC/Port - Bus:00H Dev:1DH Fun:01H / Port:01H
    

原因

マウスの故障だったらしく、マウスを替えたら直りました。

最初の症状でドライバの問題か、ポート側の故障かと疑ってしまったので、もっともあり得そうなマウスの故障にたどり着くのに時間がかかってしまいました^^;

最後の症状のメッセージからすると、マウスのどこかが接触不良などでショートしていって、接触不良の状態によっては使えていたのでしょうね。

とりあえずPC側の故障でなくて一安心。